芸能

気になって仕方がない!中居正広が共演者に向ける“ポカン顔”が絶賛の嵐

20150929nakai

 いまやアイドルというよりマルチタレント。バラエティなどのMCとしても評価されつつあるSMAPの中居正広。彼のMCぶりが視聴者ウケしている理由のひとつとして、中居が番組で見せるリアクション、いわゆる顔芸に注目が集まっているのだとか。

 確かにバラエティでは喜怒哀楽が激しいイメージのある中居だが、とくに顔芸として評価が高いのが、共演者に向ける冷めた眼差し。「コイツ、何やってんの?」と言いたげなポカン顔だ。

「中居の顔芸にスポットライトが浴びるきっかけになったのが『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)です。トーク時にタモリとその隣でトークを交わすアーティストの後ろにSMAPが座り、中居の表情が抜かれることはわりと多いんです。以前、アイドルグループ・私立恵比寿中学のメンバーで、強烈なアニメ声を持つ廣田あいかがトークをしている時、その様子を見つめる中居の顔がえげつないと大きな話題になりました。また、今月4日の放送回でも『AKB48のトークを聞いている時の表情が死んでる』と盛り上がっていたようで、一部の視聴者の間ではAKBのトーク内容よりも中居の表情が気になって仕方なかったようです」(テレビ誌記者)

 7日深夜には、自身がMCを務める音楽バラエティ番組「UTAGE」(TBS系)で、元モーニング娘。の保田圭とHKT48の指原莉乃の2人がピンクレディの「モンスター」を披露。何とも言えない微妙な空気感のパフォーマンスだったが、案の定、中居はポカン顔を発動。

 ネット上では「中居の顔ヤバ(笑)」「パフォーマンス内容より中居の顔が気になって仕方ない」「中居の表情ってジワジワくるな」などの声が即座に上がり、もはや中居の表情のトリコになっている視聴者も多いことを証明した。また、「視聴者側の反応を代弁してくれて、助かるわ」など、バッシングには気が引ける人たちにも中居の表情が見る側の気持ちを反映してくれているという意見も多い。

 ちなみにAKBファンに誤解のないようにいえば、決して彼女たちに無関心というわけではなく、23日に放送された10時間特番「ミュージックステーション ウルトラFES」でAKB48が脱出マジックを披露した際、過剰に驚いたリアクションを取るなど、みごとなまでに演出を盛り上げていた。

 器用に番組を回すことも重要だが、表情で視聴者を楽しませることができるのも人気MCとして活躍する理由の一つだとしたら、MC番組が不評のタレントたちは参考にしてみるのもいいかもしれない。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
整形を命令、タメ口に大激怒…GACKT、元恋人の暴露で露呈した異常な下半身癖
2
嵐・二宮和也が「ビール腹」に!活動休止までの2年を乗り切れるか?
3
胸の渓谷がくっきり!土屋太鳳のFカップ「タオ胸」が過去最高の仕上がり
4
花田優一、各局からの“異例の特別扱い”は「河野景子のご機嫌取り」!?
5
真木よう子に深田恭子…“着衣バスト”を強調するドラマが増える理由