芸能

気になって仕方がない!中居正広が共演者に向ける“ポカン顔”が絶賛の嵐

20150929nakai

 いまやアイドルというよりマルチタレント。バラエティなどのMCとしても評価されつつあるSMAPの中居正広。彼のMCぶりが視聴者ウケしている理由のひとつとして、中居が番組で見せるリアクション、いわゆる顔芸に注目が集まっているのだとか。

 確かにバラエティでは喜怒哀楽が激しいイメージのある中居だが、とくに顔芸として評価が高いのが、共演者に向ける冷めた眼差し。「コイツ、何やってんの?」と言いたげなポカン顔だ。

「中居の顔芸にスポットライトが浴びるきっかけになったのが『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)です。トーク時にタモリとその隣でトークを交わすアーティストの後ろにSMAPが座り、中居の表情が抜かれることはわりと多いんです。以前、アイドルグループ・私立恵比寿中学のメンバーで、強烈なアニメ声を持つ廣田あいかがトークをしている時、その様子を見つめる中居の顔がえげつないと大きな話題になりました。また、今月4日の放送回でも『AKB48のトークを聞いている時の表情が死んでる』と盛り上がっていたようで、一部の視聴者の間ではAKBのトーク内容よりも中居の表情が気になって仕方なかったようです」(テレビ誌記者)

 7日深夜には、自身がMCを務める音楽バラエティ番組「UTAGE」(TBS系)で、元モーニング娘。の保田圭とHKT48の指原莉乃の2人がピンクレディの「モンスター」を披露。何とも言えない微妙な空気感のパフォーマンスだったが、案の定、中居はポカン顔を発動。

 ネット上では「中居の顔ヤバ(笑)」「パフォーマンス内容より中居の顔が気になって仕方ない」「中居の表情ってジワジワくるな」などの声が即座に上がり、もはや中居の表情のトリコになっている視聴者も多いことを証明した。また、「視聴者側の反応を代弁してくれて、助かるわ」など、バッシングには気が引ける人たちにも中居の表情が見る側の気持ちを反映してくれているという意見も多い。

 ちなみにAKBファンに誤解のないようにいえば、決して彼女たちに無関心というわけではなく、23日に放送された10時間特番「ミュージックステーション ウルトラFES」でAKB48が脱出マジックを披露した際、過剰に驚いたリアクションを取るなど、みごとなまでに演出を盛り上げていた。

 器用に番組を回すことも重要だが、表情で視聴者を楽しませることができるのも人気MCとして活躍する理由の一つだとしたら、MC番組が不評のタレントたちは参考にしてみるのもいいかもしれない。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
柴咲コウ&吉高由里子に惨敗!「荷が重すぎた」新木優子の「ガリレオ」演技
2
中国ファンドVS令和の相場師…日本企業「乗っ取り」攻防戦が過激化する
3
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
4
巨人・坂本勇人「伝統の一戦」がヤジの応酬になった阪神・西勇輝との「ゲス比べ」
5
「やめてーー!」足立梨花が「正面・バック・女性上位」ハメ映像漏洩に大絶叫