芸能

NHK朝ドラ「あさが来た」に活かされた「まれ」「花燃ゆ」失敗の教訓とは?

20151015haru

 NHKの朝ドラ「あさが来た」の初週平均視聴率が20.3%と好調な滑り出しを切り、制作のNHK大阪放送局もホッと胸をなで下ろしているという。

「前作『まれ』がオリジナル脚本のせいか、ストーリーや人物設定が迷走し、視聴率が低迷した後だけにまずはひと安心。実は今作は最近の朝ドラや大河ドラマの失敗から教訓を得て、題材選びやストーリー展開に活かしているという話を耳にします」(テレビ誌記者)

 一体どういう所を教訓に活かしているのか。

「NHK大阪の場合は、『マッサン』『カーネーション』のように、実在のよく知られている人物を取り上げることで、視聴者の興味を引くのが王道。このあたりは『まれ』や大河ドラマ『花燃ゆ』の失敗が活かされています。『花燃ゆ』では、クランクアップで主演の井上真央が、度重なる苦労から涙を流していました。ああいう結末だけは避けたい、という切実な思いがあるのでは」(前出・テレビ誌記者)

 さらに、朝ドラのヒット作に欠かせないのが、嫁イビリだという。

「『ごちそうさん』のキムラ緑子、『マッサン』の泉ピン子など、朝ドラの定番と言えるのが、嫁姑戦争。今回は、主役の姉に大物・宮崎あおいを起用して、さらにパワーアップ。姑役の萬田久子とのバトルは、見どころたっぷりですよ」(番組関係者)

「実在の人物」と「嫁イビリ」で、しっかり視聴者の心を掴んだところで、今回の朝ドラにはさらに“奥の手”が用意されているという。

「それは、歴史上の有名人である土方歳三や五代才助をはじめ、幕末明治のイケメン有名人の登場させること。彼らを出すことで、さらに話題性を高まり、ヒットを狙いたいところですね」(前出・番組関係者)

 確かに、堀北真希と結婚したばかりの山本耕史が土方を演じるなど、あざといキャスティングも見逃せない。果たして今回の朝ドラ、NHKの目論見どおりにいくのか。

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
千眼美子、台湾で見せた「肉体の激艶変化」に男性ファンが騒然!
2
石田ゆり子が結婚できない理由はペットにあらず!本当の原因は別だった?
3
鈴木愛らとバチバチ!「しぶこ」が同組で無視される“緊迫バトル”全貌とは?
4
デカすぎる!本田翼、美バスト披露でメイキング映像にアクセス殺到!
5
日テレ水卜麻美、リバウンド指摘もファンから上がった「歓喜の声」!