社会

側溝男の上がいた!密撮犯が忍び込むとんでもない場所とは?

20151112mitsusatu

 道路の側溝に5時間も寝そべり、女性のスカート内を密かに撮影していた男が逮捕された事件。2年前にも同じ容疑で逮捕されており、その際には「生まれ変わったら道になりたい」との迷言を残していたようだ。

 たかがスカートの中を見るだけで何たる執念、と思いきや、過去にはそれを上回る事件があったという。週刊誌記者が語ってくれた。

「水洗トイレが普及する以前には、和式トイレの便槽に忍び込むのぞき見犯罪がありました。学校や公会堂といった大きな施設では、小部屋ほどのサイズがある便槽も珍しくなく、汲み取りに使うフタも大きかったので、悪臭にさえ耐えられれば忍び込むのは簡単だったのです。ただ、体に染みつく匂いは尋常ではなく、どうやって洗い流していたのかが謎ですが」

 和式トイレののぞき見事件は決して、昭和の話とは限らない。1999年には秋田市の海水浴場に設置された公衆トイレにて、便槽内に潜んでいた男が逮捕されている。この時はトイレに入った女性が不審な物音に気付き、警察を呼んだという。週刊誌記者が続ける。

「この手の事件では、便槽内で死んでいた犯人が発見されるケースもありました。便槽内で発生したメタンガスを吸って気絶し、そのまま汚水でおぼれたというわけです」

 聞くだけでもおぞましい話だが、さすがに21世紀の現代では便槽があるトイレはマレだ。一方で、自宅にいても撮られている恐れがあるという。週刊誌記者が説明する。

「アパートなどの集合住宅では、天井裏や壁の内側を伝って他の部屋に行ける作りの建物は珍しくありません。とくに木造建築では保温や防音目的での空洞が多く、そこが侵入経路になるのです。天井の隙間や換気扇から覗かれている可能性にも気を付けたいものです」

 この侵入経路は、ストーカーが相手の部屋に忍び込むために使われることも多い。さすがに部屋に入りこめば何らかの痕跡が残る恐れがあるが、のぞき見だけならバレづらそうだ。天井裏や壁から怪しい物音が聞こえてきたら、管理会社や大家に相談してみるべきかもしれない。

(白根麻子)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身