芸能

米倉涼子とはココが違う!? “マッサン”エリーの「シカゴ」が閑古鳥のワケ

20151204charlotte

 米国での公演を終え、12月4日からいよいよ日本公演がスタートする米国ブロードウェイの人気ミュージカル「シカゴ」。今年は主役のロキシー役にあのシャーロット・ケイト・フォックスが抜擢されたことで話題になっている。

「NHK朝ドラ『マッサン』のヒロインに選ばれてブレイクしたシャーロットですが、米国では全くの無名女優。そのため本国ではチケットが全く売れず関係者は嘆いていたようです。3年前にニューヨークの同じ劇場で同じ『シカゴ』に主演した米倉涼子のときは、あっという間にチケットが売り切れていましたから」(演劇ライター)

 それについて、舞台関係者はこう語る。

「じつは米倉の所属事務所がチケットを大量に買い占め、日本からアゴ足付きでマスコミ各社を招待し取材させたのです。当時、日本人が54年ぶりにブロードウェイの舞台に立ったという話題性はあったものの、“新たなミュージカルスターの誕生”などと米倉を絶賛する過剰な報じられ方でした。しかし、ふたを開けてみれば、芝居も歌もひどいもの。緊張していることを差し引いても、あのダミ声での歌はちょっと‥‥。さらに牧阿佐美バレエ団仕込みという得意のダンスでさえ、プロのレベルにはまったく達していないことが一目瞭然でしたね。もちろん、そういった報道は日本国内では皆無でしたから、凱旋公演のチケットも売れました(笑)」

 実力不足が否めない抜擢の裏側には、じつはこんなカラクリがあったという。

「7月は、ブロードウェイの女優たちがバカンスをとる時期。そのため毎年この時期は穴埋め要因が必要になります。代役としてそれなりの女優を安いギャラで使いたいブロードウェイ側と、箔をつけたい米倉側の思惑が一致したということでしょう」(前出・舞台関係者)

 所属事務所のゴリ押しもないシャーロットが、はたしてどんなロキシー役を魅せてくれるのだろうか。

(山内純)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、”Dバスト突き出しサービス”に視聴者が歓喜した!名誉挽回の光明
2
テレ朝・斎藤ちはるは“ギャップ”が凄い/女子アナ「艶金メダル争い」中継(終)
3
「ハコヅメ」戸田&永野に負けない魅力!西野七瀬の下半身に視聴者熱狂のワケ
4
フジ堤礼実に「穿いてない!?」疑惑声が上がった生放送“超ミニ”大サービス
5
広瀬すず、東京五輪応援CMの縦揺れバストに「デカっ」視聴者釘付け!