スポーツ

天才テリー伊藤対談「山本昌」(2)CSってあんまり好きになれなくて

201512310107u

テリー ひと言で32年と言っても、実に長い野球人生じゃないですか。その中でいちばんうれしかったことは?

山本 これはやっぱり、チームの優勝ですね。

テリー へぇ~、ご自身も数々の輝かしい記録の保持者なのに、意外ですね。

山本 それはそうですよ。「半年間戦った中でのチームの優勝」ということに重きを置いて、ずっと野球をやってましたから。

テリー その優勝というのは、落合(博満)監督の時ですか?

山本 星野(仙一)監督の時に僕が初めて優勝させていただいた88年、同じ星野監督の99年、落合監督の04年。どれも本当にうれしかったですよ。あの頃は、クライマックスシリーズもなかったですから。

テリー あれ、もしかして、クライマックスシリーズは嫌いですか?

山本 いやあ、もちろん営業的に成功しているとか、消化試合がなくなるとかいい面もたくさんありますから否定はしませんけど、選手からすると優勝した時の喜びは少し薄まっている気はしますね。僕らは「まずはリーグ優勝が第一」という考え方でしたから。

テリー そうですよね。実は僕、あんまり好きじゃないんですよ。優勝したところでいったんリセットするなら、ペナントレースの意味がない。アドバンテージがあるっていったって、たった1勝ですから。

山本 去年、巨人は負けてますよね。

テリー せめて3勝くらい欲しいですよ。

山本 そのぐらいあってもいいかもしれないですね。今季で言えば、ソフトバンクがあれだけ差をつけたのなら、3ゲームに1試合ぐらいのアドバンテージがついてもいいと思うんです。で、10ゲーム差がついたら終わり、とか。

テリー 勝率5割に満たないチームでも、3位に滑り込めばクライマックスに出てきて、ヘタすると日本シリーズに行けるわけじゃないですか? そんなバカな話ないですよ。

山本 僕らも3位から上がってきた千葉ロッテマリーンズに1度やられてますから。「下克上」とか何を言ってるんだと思いましたけど、負けた僕らも悪いですね(苦笑)。ただ、一選手としては、やっぱり優勝したチームと堂々とぶつかり合いたいです。

テリー 3位から上がってきたチームとはやりづらいですか?

山本 それはちょっとありますね。パ・リーグから出てきた3位のチームに、もし負けてしまったら「セ・リーグはレベルが低いな」とか言われてしまいますから、そういうプレッシャーはあるかもしれません。

テリー あと、クライマックスで言うと、1位のチームは2位と3位が戦ってる間ずっと待ってなきゃいけませんよね。そうすると、2位と3位はエンジンが温まってる。これって1位には不利じゃないですか?

山本 フェニックス・リーグはありますけど、カクテル光線の下ではプレーできませんから、確かにエンジンのかかりは遅いですね。

テリー 2位と3位の対戦をテレビで観てても、その時、絶対ビール飲んでるじゃないですか(笑)。そこからもう一度エンジンかけろったって、大変ですよね。

山本 消化試合なんて昔からずっとありましたし、クライマックスシリーズのあり方というのは、これからも改善の余地はあるんだとは思います。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鷲見玲奈アナ、テレ東退社秒読みで過激化する「生脚&爆胸見せ大サービス」!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
R-1ぐらんぷりで大惨敗も「あの女芸人」が「ブレイク間近」と囁かれるワケ
4
水着の奥が見えそう!菜々緒の肌見せ動画に「チラっと見え」疑惑が浮上
5
「サンジャポ」卒業、西川史子“激痩せ”も指摘されたキャラ作りの苦悩