連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「初音ミク」の衣装姿を披露!小林麻耶がカトパンに教えるフリーの厳しさ
フジテレビの絶対的エースであった加藤綾子アナが4月末でフジテレビを退社、フリーになることが発表されたのは1月22日のこと。フリーアナ戦国時代に拍車がかかるのではと予想されたが、当面は現在レギュラーを務めるフジテレビの番組を継続することで落ち着いたようだ。
「ただでさえ、テレビ局はどこも経費削減を打ち出しており、外部のアナを使う枠は減っています。最初は興味本位で使ってもらえても、いつまで続くかわからないのはカトパンも同じです」(テレビ番組制作会社スタッフ)
それゆえ、いまやフリーの女子アナは、報道やバラエティの司会進行などの本業ではないところで名前を売ることも大事なお仕事になっているのだ。
「1月28日発売の『週刊文春』では小林麻耶がアイドル風の衣装やウェディングドレス、初音ミクやマリリン・モンローのコスプレを披露。1月27日には脊山麻理子がサッカーゲームの発表会見に白シャツに黒のタイトスカート、網タイツという艶かしい秘書のコスプレ姿で登場。1月26日放送の『有吉弘行のダレトク!?』(フジテレビ系)に出演した高橋真麻はバストサイズが大きくなったと発言。キッチンのセットで屈んだ際にはこれでもかと胸元を強調していました」(週刊誌記者)
カトパンもフリーの厳しさを諸先輩から学んで、アナウンス力だけでなく持ち前の美貌もフル活用してほしいものだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

