車の「ドアバイザー」はいるのか、いらないのか。この議論は何年経っても終わらない。かつては新車を買えば、当たり前のように付ける人が多かったが、最近は必要性や見た目を理由に、あえて装着しない人がいる。一方で、雨の日の換気や夏の猛暑対策、燃料代の...
記事全文を読む→天才テリー伊藤対談「厚切りジェイソン」(4)世界共通で笑えるギャグってあるよな
テリー 「タレントは売れてからが大事」って言われるけど、今後はどんなことをやろうと思ってるの?
ジェイソン まず一つは、自分が楽しむこと。それに僕はアメリカの大手企業とベンチャー企業、それから日本の大手企業とベンチャー企業の4つで働いた経験がありますから、そういう経歴を生かして、コメンテーター寄りの仕事に挑戦してみたいですね。
テリー せっかく日本のお笑いを習得したんだし、俺はジェイソンに、日本のお笑いをアメリカに輸出してほしいんだけど。
ジェイソン いや、僕は向こうに行ったら、普通のアメリカ人ですよ。それより日本人が片言の英語で「ホワイ、アメリカン・ピープル!?」ってやったほうがウケると思いますけどね。
テリー 「金髪の日本人」としてやってみたら?
ジェイソン 「どうも、中沢です」とか挨拶して?「ウソつけ」でおしまいだと思いますよ(笑)。でも、他にもアメリカで通用する芸人さんはたくさんいると思いますよ。
テリー へえ、どんな人がウケそう?
ジェイソン 例えば、とにかく明るい安村さん。英語でやれば絶対にウケます。
テリー ああ、あれは全世界でウケるだろうね。何も着ていない状態のギャグは、どこの国でも絶対伝わるよな。
ジェイソン 僕が安村さんに提案して、英語バージョンの動画を作ってYoutubeにアップしたんですよ。それがもう120万ビューぐらいあるんです。あと、ハンバーグ師匠(スピードワゴン・井戸田)も、名前を「マスター・ミートローフ」に変えればいけると思いますし。
テリー ハハハ、「ミートローフ!」って叫ぶのか。おもしろいね。それは新しいビジネスにもなりそうじゃないの。
ジェイソン そういうアイデアとか、どんな小さなことでもいいから、日本がよりグローバルな活躍ができる国になるように、何か貢献したいと思ってます。
テリー それはうれしいな。例えばどんなこと?
ジェイソン 日本の若い人には「自分の考えをバンバン言っていいんだ」と思ってほしいし、大企業には昔のやり方を守るんじゃなくて、もっと積極的に挑戦してほしいですね。
テリー 日本人はリスクを避けるからな。
ジェイソン 日本の若者は自信がないですね。何か頼まれた時、できると思っていても「いや、僕なんかにそれはできません」と言いますよね。アメリカ人は逆に、できない人でも「もちろんできます」と応えるんですよね。
テリー そのへんのメンタリティが全然違うよね。
ジェイソン あとアメリカでは、僕と同じぐらいの年齢の人は、起業して億万長者になる夢を持ってるんです。でも、日本はいまだに大手企業に入ればゴール、みたいな感じで。
テリー 日本の大手企業はビルも立派だし、新卒であんな建物に入ったら、「一生ここで世話になれば楽だな」って俺だって思うよ。
ジェイソン とりあえず、いろんなことにチャレンジしてほしい。やってみてダメだったら、あとで調整すればいい。失敗を怖れなくていいんですよ、ということは、これからも伝えていきたいですね。
テリー それは、ジェイソン自身が証明したもんな。これからもその精神で、どんどん活躍してくれよ!
◆テリーからひと言
日本でここまで成功したんだから、ここはぜひアメリカでも笑いで天下を取ってよ。金髪のインチキ日本人の辛口トーク、俺はいけると思うんだけどな。
アサ芸チョイス
巨人がセ・パ交流戦15試合消化時点で9勝4敗2分と、白星を積み重ねている。パ・リーグ球団がセ・リーグ勢を圧倒する交流戦で、巨人はセで唯一、大きく勝ち越している。阿部慎之助前監督から引き継いだ橋上秀樹監督代行の、調子がいい選手をとにかく使うス...
記事全文を読む→まさにハチの巣をつついたような騒ぎになっている。昨年までロッテ監督だった吉井理人氏が、楽天の新監督に就任することが決まったからだ。混迷を極める楽天らしい、シーズン途中という異例のタイミングである。そんな中、楽天は6月17日の午前中に仙台市内...
記事全文を読む→阿部慎之助前監督が去った巨人は、橋上秀樹代行体制で臨んだセ・パ交流戦に、セ・リーグ球団で唯一、勝ち越した。6月19日からはリーグ戦の再開となるが、ここに元巨人1軍打撃チーフコーチが爆弾を投下した。野球解説者・愛甲猛氏のYouTubeチャンネ...
記事全文を読む→

