芸能

「金スマ」タイトル変更は番組スタッフから中居正広への2つの隠しメッセージ!?

20160216nakai

 SMAPのリーダー・中居正広が司会を務める「中居正広の金曜日のスマたちへ」(TBS系)の番組タイトルが、2月12日放送回から「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に正式に変更となることが明らかになった。

 このタイトル変更に関しては、前週の2月5日放送分でも特に触れられていないにもかかわらず、2月8日から10日にかけてTBSサイトや番組表でのタイトル表記が「金曜日のスマイルたちへ」と変わったのだ。そのため、この突然のタイトル変更にきな臭い物を感じた視聴者たちを中心に、ネット上では「SMAP解散騒動の余波か!」「ベッキーの不貞騒動が原因では!?」など、様々な憶測を呼んでいた。

 しかし、このタイトル変更はすでにこっそりと1月22日の時点で行われていたのだ。テレビ誌記者が語る。

「実はSMAPが解散騒動に関して生放送で謝罪した『SMAP×SMAP』(フジテレビ)放送後、初の放送回となった1月22日放送分のオープニング部分で、これまでのタイトルロゴとは違う書体で、『金』と『スマ』の文字を大きくした『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』の文字が出ていました。それを発見したファンにより、当初は『スマ』が『イル』ということで、SMAPが解散しないことを応援するテレビ局の隠しメッセージだと好意的に受け取られていたんです。しかし、実際にはこの隠しメッセージはもっと違う意味が込められていた。つまり、万が一中居がSMAPじゃなくなっても、司会に起用し続けるという制作側のメッセージなのです」

「金スマ」は2001年から15年間も続いている長寿番組で、スタッフの仲間意識も強いのだという。テレビ誌記者が続ける。

「『スマ』といえば、他局の『SmaSTATION!!』や『『ぷっ』すま』(ともにテレビ朝日系)の番組名でもわかるように、現状では明らかにSMAPの略称ととられる。もし、9月のSMAPとジャニーズ事務所の契約更新がうまく行かなかった時のため、先手を打って『スマ』はスマイルの略称だと言い切るための変更です。幸い、番組名はどっちのタイトルでも『金スマ』ですから視聴者にとってほぼ印象は変わりません」

 番組名の変更に関して、当初、TBS宣伝部は各媒体の取材に対しノーコメントを貫いていたが、方針を変更して、ORICON STYLEの取材に対して以下のように答えている。

「放送15年、600回を迎えるにあたり、視聴者の皆様も番組出演者・スタッフ一同も笑顔があふれる番組に…という想いを込めて番組タイトルを変更致しました」

 だが、放送当日の2月12日午後5時現在でも、番組公式サイトのタイトルロゴは、旧ロゴの「中居正広の金曜日のスマたちへ」のまま。宣伝部によるタイトル変更の経緯も後付け感が拭えない。

 番組スタッフの温かいメッセージで中居に本当の意味での「スマイル」が戻ればいいが‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」