芸能

「金スマ」タイトル変更は番組スタッフから中居正広への2つの隠しメッセージ!?

20160216nakai

 SMAPのリーダー・中居正広が司会を務める「中居正広の金曜日のスマたちへ」(TBS系)の番組タイトルが、2月12日放送回から「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に正式に変更となることが明らかになった。

 このタイトル変更に関しては、前週の2月5日放送分でも特に触れられていないにもかかわらず、2月8日から10日にかけてTBSサイトや番組表でのタイトル表記が「金曜日のスマイルたちへ」と変わったのだ。そのため、この突然のタイトル変更にきな臭い物を感じた視聴者たちを中心に、ネット上では「SMAP解散騒動の余波か!」「ベッキーの不貞騒動が原因では!?」など、様々な憶測を呼んでいた。

 しかし、このタイトル変更はすでにこっそりと1月22日の時点で行われていたのだ。テレビ誌記者が語る。

「実はSMAPが解散騒動に関して生放送で謝罪した『SMAP×SMAP』(フジテレビ)放送後、初の放送回となった1月22日放送分のオープニング部分で、これまでのタイトルロゴとは違う書体で、『金』と『スマ』の文字を大きくした『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』の文字が出ていました。それを発見したファンにより、当初は『スマ』が『イル』ということで、SMAPが解散しないことを応援するテレビ局の隠しメッセージだと好意的に受け取られていたんです。しかし、実際にはこの隠しメッセージはもっと違う意味が込められていた。つまり、万が一中居がSMAPじゃなくなっても、司会に起用し続けるという制作側のメッセージなのです」

「金スマ」は2001年から15年間も続いている長寿番組で、スタッフの仲間意識も強いのだという。テレビ誌記者が続ける。

「『スマ』といえば、他局の『SmaSTATION!!』や『『ぷっ』すま』(ともにテレビ朝日系)の番組名でもわかるように、現状では明らかにSMAPの略称ととられる。もし、9月のSMAPとジャニーズ事務所の契約更新がうまく行かなかった時のため、先手を打って『スマ』はスマイルの略称だと言い切るための変更です。幸い、番組名はどっちのタイトルでも『金スマ』ですから視聴者にとってほぼ印象は変わりません」

 番組名の変更に関して、当初、TBS宣伝部は各媒体の取材に対しノーコメントを貫いていたが、方針を変更して、ORICON STYLEの取材に対して以下のように答えている。

「放送15年、600回を迎えるにあたり、視聴者の皆様も番組出演者・スタッフ一同も笑顔があふれる番組に…という想いを込めて番組タイトルを変更致しました」

 だが、放送当日の2月12日午後5時現在でも、番組公式サイトのタイトルロゴは、旧ロゴの「中居正広の金曜日のスマたちへ」のまま。宣伝部によるタイトル変更の経緯も後付け感が拭えない。

 番組スタッフの温かいメッセージで中居に本当の意味での「スマイル」が戻ればいいが‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
デカすぎ!「半分、青い。」永野芽郁のボディコン姿に浮上した“疑惑”とは?
2
西城秀樹「急逝報道」での安藤優子“ナマ号泣”に視聴者から冷ややかな声が!
3
坂口杏里、踊り子デビューも「集客方法」が前代未聞レベルの必死さ!
4
酒好き美女7人の「酔い乱れ」現場(1)説教モードに入る新垣結衣
5
山口達也に続きさんまも「標的」に!? 泰葉の“便乗商法”に世間はウンザリ