芸能

「SMAPに国民栄誉賞を!」署名サイトでのファンの呼びかけにネット民が苦笑い

20160222smap

 今までのありがとうを、そして、これから先も更に日本を元気づける存在であり続けてもらいたいという期待を込めて、「SMAPに国民栄誉賞を!」と題したキャンペーンがいま、「Change.org」というオンライン署名収集サイト上で行われている。

 2月19日午後1時30分現在で、この活動に署名した者は232人。その賛同理由として「SMAPは日本の宝!!国を挙げて守るべき」「これは昔から思っていたことなので賛同させていただきます」などと言った趣旨のコメントが多数寄せられているのだ。

 一方、多くのネット民は「SMAPに国民栄誉賞をあげるなら、それより前に貰える人がたくさんいるはず」「国民栄誉賞って署名活動でもらえるものなの?そんなわけない!」「SMAP好きだけど、これはやり過ぎ」と、至って冷ややか。熱烈なファンと一般人との温度差は予想以上に激しいようだ。

 このようなムーブメントに対し、芸能ジャーナリストは次のように分析する。

「生謝罪会見は、ファンにとって相当なショックだったろうし、まだ尾を引いているんでしょう。国民栄誉賞の表彰規定は、表彰対象を“適当と認める者”というあいまいなものですから、可能性がないとは言えません。仮に受賞したら“もう解散はできないでしょ?”という、ファン心理の現れとも言えそうです」

 ネット上では「SMAPファンの行動力に脱帽」と、賛同とも皮肉ともとれるような意見も書き込まれているが、いずれにしろ、ファンとはかくもありがたいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
スーパーフォーミュラでまた「事件」を起こした女子大生レーサーJUJUに「許せない」
2
菅野智之に緊急事態「オリオールズ⇒ドジャースorカブス」水面下のトレード駆け引き
3
「リチャードは劣化型サトテル」阪神ファンが揶揄する巨人「岡本和真の代役」本当の実力
4
江戸時代の「家政婦は見た!」将軍のシモの処理をする「大奥の女中」のスパイ活動
5
大谷翔平を襲う「LA鉛中毒」アウトブレイク(3)重篤化すると手足が痙攣し