芸能

辻仁成が明かした「ドラえもんはフランスで放送禁止」はウソっぱちだった!

20160307tsuji

 辻仁成がラジオで語った「ドラえもんはフランスで放送禁止」はウソっぱちだった! これは3月2日放送の「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)にてパリ在住の辻が、ドラえもんがのび太をすぐに助ける内容を教育委員会が問題視し、放送がNGになっていると語ったもの。そのため現地ではユーチューブでドラえもんを観る人が多いと説明していた。これに異を唱えるのは海外のアニメ事情に詳しいデジタル系のライターだ。

「フランスでは衛星放送の『ボーイング』でドラえもんを放送していますよ。日本と違って国営放送がメインのフランスでは地上波の選択肢が乏しく、若い世代では衛星放送やインターネット放送の利用率が高いのです。広島のテレビ局が製作している日本紹介番組『Japan in Motion』もインターネット放送で毎週80万人に観られていますね」

 フランスには日本のアニメを放送する地上波局もあるが、そこで「ドラえもん」が放送されない理由は単純だ。現地での放映権を持っているのがボーイングの親会社であるTBSヨーロッパ(日本のTBSとは無関係)だからであり、教育委員会の反対というのは事実無根というのが現実である。デジタル系のライターが続ける。

「アニメとは放映権が異なる映画版に関しては、地上波で何度も放送されています。もし教育委員会の反対が理由なら、アニメはダメで映画はいいなんて理屈は通らないはず。辻さんがどこでそんな作り話を耳にしたのか知りませんが、ろくに検証もせずさも事実であるかのようにラジオで語る態度には問題がありますね」

 フランスの生活事情は今でも、日本ではあまり知られていないのが現実。それゆえパリに10年以上住み続けている辻の発言は本物の現地事情と捉えられがちだ。ここはぜひ辻に訂正放送の機会を与えてみてはいかがだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
体調悪化の渡辺徹を強引に引っ張り出した秋田大学の「致命的ミス」
2
オリックス・森友哉「巨人拒否発言」に原辰徳監督が「ナメてんのか」憤慨…これは来季の「遺恨対決」だ
3
明石家さんま「日本サッカー界の恩人」がW杯特番に呼ばれなくなったワケ
4
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
5
上沼恵美子とオール巨人が辞退した「M-1審査員」の後釜候補者9人