芸能

天才テリー伊藤対談「酒井若菜」(2)若菜の中には今もマグマを感じるよ

20160317b

テリー 板尾さんの話を聞いて、若菜は自分のよさはどこだと思った?

酒井 私のよさ? ないんですよ、たぶん。

テリー いや、あるよ! よさのない人間なんているわけないんだから。

酒井 う~ん、実は今日、それをテリーさんに聞きたかったんですよ。私がデビューしたての頃、なぜかいつも私を、テリーさんの番組に呼んでくださったじゃないですか。何でこんなに個性のない小娘を買ってくれたのか、私の中に何を見つけてくれていたのか、っていうのが、いまだにわからないんですよ。

テリー マグマだよな。

酒井 マグマ?

テリー 若菜には、何かマグマがあるような気がするんだよ。そういう得体の知れない可能性みたいなものが、内面深くに眠ってるというかさ。その後クドカン(宮藤官九郎)脚本のドラマにも出演したけど、彼もそこを感じ取ったから使ってくれたんじゃないの?

酒井 マグマ、今も私にありますか?

テリー あると思うよ。

酒井 ホントですか?(突然涙ぐんで)以前出した「心がおぼつかない夜に」っていうエッセイ集で、テリーさんのことを書かせてもらったんですけど。

テリー うん、読ませてもらったよ。俺を「芸能界の育ての親」だってほめてくれてるんだよな。

酒井 はい、本当にそう思ってるんです。この8年、テリーさんにはずっとお会いできなかったんですけど、その間に「私、もうダメかもしれない」と思うことが何度もあって。でも、目の前にテリーさんが現れないから、「まだ大丈夫、頑張れる」って自分に言い聞かせていたんですね。

テリー ああ、俺が最後の砦みたいになってたのか。

酒井 でも今日テリーさんに会えちゃったんですよ。これは、「最後に会いたい人に会えた」なのか、「自分の再スタート」になるのか、どっちなんだろうってずっと考えていて。

テリー 最後って何だよ。最初に会った頃から、若菜は全然変わってないよ。

酒井 うれしいです! じゃあ、今日を再スタートの日にします!

テリー ぜひそうしてよ。板尾さんの言葉じゃないけど、自分の弱さや嫌いな部分は捨てていかないとな。

酒井 私、昔は気が弱いのに心は強かったんですけど、今は心が弱いくせに、気は強くなってきて。しかも年々、その傾向が強くなっていて。

テリー なるほど。だけど、それは短所ではないよな。

酒井 そうなんですか? 実は、自分でもそんなところは嫌いではないんですけど。

テリー 心の弱さって、つまりは繊細だということだよ。だから、ものの切なさとかさ哀れさとか、他人が感じ取れないものを早く強く感じ取れるんだよ。例えば、桜が散っていく悲しさとかさ。まぁ、だからといって、泣かなくてもいいんだけど(笑)。

酒井 いや、すごくテリーさんにお会いして、話したかったんです。だから何か‥‥(また涙ぐむ)。

テリー 俺も会いたかったよ。でも距離を置いたほうがお互いに成長するかなっていうのもあったんだよな。だから、若菜の作品はいつも見ていて、「頑張ってるな」って思っていたよ。

酒井 ありがとうございます。これからも頑張れるような気がします。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコが正解じゃん!?N国党・立花党首の「崎陽軒叩き」に横浜市民ブチ切れ
2
アレ、胸が…!? 宇垣美里、可憐なワンピース姿に世の男性たちが目を疑った理由
3
前と横、後ろから!土屋太鳳「Fカップボディをまるごと味わえる投稿」が大好評
4
宮迫博之と入江慎也がシェアする「中目の女」のテクに吉本芸人がメロメロに!
5
土屋太鳳、絶賛相次ぐ“タオ胸”解禁行動で見えてきた「色香戦略の真意」とは?