芸能

天才テリー伊藤対談「酒井若菜」(2)若菜の中には今もマグマを感じるよ

20160317b

テリー 板尾さんの話を聞いて、若菜は自分のよさはどこだと思った?

酒井 私のよさ? ないんですよ、たぶん。

テリー いや、あるよ! よさのない人間なんているわけないんだから。

酒井 う~ん、実は今日、それをテリーさんに聞きたかったんですよ。私がデビューしたての頃、なぜかいつも私を、テリーさんの番組に呼んでくださったじゃないですか。何でこんなに個性のない小娘を買ってくれたのか、私の中に何を見つけてくれていたのか、っていうのが、いまだにわからないんですよ。

テリー マグマだよな。

酒井 マグマ?

テリー 若菜には、何かマグマがあるような気がするんだよ。そういう得体の知れない可能性みたいなものが、内面深くに眠ってるというかさ。その後クドカン(宮藤官九郎)脚本のドラマにも出演したけど、彼もそこを感じ取ったから使ってくれたんじゃないの?

酒井 マグマ、今も私にありますか?

テリー あると思うよ。

酒井 ホントですか?(突然涙ぐんで)以前出した「心がおぼつかない夜に」っていうエッセイ集で、テリーさんのことを書かせてもらったんですけど。

テリー うん、読ませてもらったよ。俺を「芸能界の育ての親」だってほめてくれてるんだよな。

酒井 はい、本当にそう思ってるんです。この8年、テリーさんにはずっとお会いできなかったんですけど、その間に「私、もうダメかもしれない」と思うことが何度もあって。でも、目の前にテリーさんが現れないから、「まだ大丈夫、頑張れる」って自分に言い聞かせていたんですね。

テリー ああ、俺が最後の砦みたいになってたのか。

酒井 でも今日テリーさんに会えちゃったんですよ。これは、「最後に会いたい人に会えた」なのか、「自分の再スタート」になるのか、どっちなんだろうってずっと考えていて。

テリー 最後って何だよ。最初に会った頃から、若菜は全然変わってないよ。

酒井 うれしいです! じゃあ、今日を再スタートの日にします!

テリー ぜひそうしてよ。板尾さんの言葉じゃないけど、自分の弱さや嫌いな部分は捨てていかないとな。

酒井 私、昔は気が弱いのに心は強かったんですけど、今は心が弱いくせに、気は強くなってきて。しかも年々、その傾向が強くなっていて。

テリー なるほど。だけど、それは短所ではないよな。

酒井 そうなんですか? 実は、自分でもそんなところは嫌いではないんですけど。

テリー 心の弱さって、つまりは繊細だということだよ。だから、ものの切なさとかさ哀れさとか、他人が感じ取れないものを早く強く感じ取れるんだよ。例えば、桜が散っていく悲しさとかさ。まぁ、だからといって、泣かなくてもいいんだけど(笑)。

酒井 いや、すごくテリーさんにお会いして、話したかったんです。だから何か‥‥(また涙ぐむ)。

テリー 俺も会いたかったよ。でも距離を置いたほうがお互いに成長するかなっていうのもあったんだよな。だから、若菜の作品はいつも見ていて、「頑張ってるな」って思っていたよ。

酒井 ありがとうございます。これからも頑張れるような気がします。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
紅白出場のAKB48で「支店メンバーは出ない」!?その2つの根拠とは
2
今回はお預け?氷川きよし、NHK紅白で“キャラ変”披露はナシ説の納得理由
3
深田恭子、加藤綾子…芸能人「いい夫婦の日」に続く年末年始婚ラッシュ予測!
4
2019年の「やらかし美女」が決定!下腹部見せの不貞女子アナが奇跡の戴冠
5
国母和宏の「保釈ガッツポーズ」にファンも「スノボが終わった」と強烈罵声