芸能

禁断の「密着&激白」清原を知りすぎた男・野村貴仁(7)オリックス移籍の裏話

20160324k4th

「『巨人で引退したいなら、頭下げて29%減にしてくれと言うべきですよ』と言うたんやけど、その意味もわかっとらんかった。せやから『巨人はいらん言うてるんですわ。頭を下げるか、別のところに行くか。自分で進退決めろっちゅうことですよ!』と言うたんですわ」

 野村氏の指摘で、ようやく球団の方針に気づいた清原容疑者は球団事務所に「カチコミ」をかけることになった。球団代表だった清武英利氏に直談判を行い、「編成面についてフロントが主導なのか、現場主導なのか」問いただしている。当時、世間では一部で男気あふれる行動ともされていたが‥‥。

「ホンマ清原は腰抜けですわ。その前の年のオフも小久保やローズが入団することを知って心配しまくってた。見かねて『別に自分が打ったらええだけのことですやん』と言うたこともあった」

 話同様、ビールの勢いも止まらない。冷蔵庫が故障しているため、クーラーボックスで冷やしているビールを幾度となく記者に取り出させる。

「結局、巨人に残ったのはええけど、すでに04年オフにはオリックスからオファーが来てたんや。せやけど、清原は『俺がオリックスのユニホーム着ても似合わへんやろ』と言うてた」

 ところが、翌05年オフに仰木彬監督のラブコールを受け、清原容疑者はオリックスに移籍した。

「あれだけこだわっていた巨人で引退せず、オリックスに行くんなら悲願の監督契約を入れるのが筋やろ。仰木さんも『花道作ったる』と言うてくれたんやから。こん時も『絶対受けてくれますよ』と言うたのに、(オリックスの)後輩選手に確認してもらったところ言わへんかったみたいや。結局、清原は近鉄と合併したオリックスの客寄せパンダやったんや!

 誰よりも清原容疑者の素顔を知る、野村氏だからこそ憤りも強いのだろう。

「清原に周りがしっかり言うべきやったんや。甘やかしすぎや。西武時代の成績を見ても、ここまで毎年ポンポン上がってたのはおかしい。(在籍当時のオーナーの)堤(義明)さんにも責任はあるはずや」

 そんな甘やかされてきた清原容疑者は、早ければ3月15日にも保釈される可能性がある。しかし、11日時点でいまだ身元引受人が現れていない。

「身元引受人なんて『ただちゃんとするように』って言うだけや。偉い人のメンツがとか言われとるけど、PLの先輩や後輩がたくさんおる。清原を教えとった中村監督がなったらええやないか。それ以外にでもいくらでもおる。俺なんてパチプロが身元引受人やったぞ。それも叩いたらホコリが出そうなヤツや」

 そう笑いながら語る野村氏。自身は名乗りを上げないのかと問いかけると、

「俺になってほしいと清原本人が言うなら、なったるわ」

 別に大したことじゃない。そんな表情を浮かべながら、ビール片手にメジャーリーグの動画を見続けるのだった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
2
「麒麟がくる」出演者の「バスト見せ&元気な下半身」が話題沸騰!
3
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!