芸能

韓流のゴリ押し?フジテレビ「ももクロの弟分」ゴリ押しに風評被害が勃発

20160329fujitv

 ももクロの弟分として2011年にデビューした7人組の男性グループ「超特急」が、地上波で初の冠番組となる「超特急のふじびじスクール!」(フジテレビ系)を4月3日にスタートさせる。昨年12月には東京・代々木第一体育館でのアリーナライブを成功させるなど、人気急上昇中の超特急だが、今回の冠番組がニュースになると、いわれのないバッシングを受けるようになったというのだ。テレビ誌のライターが教えてくれた。

「彼らのことを知らないネット民から『またフジテレビが韓流をゴリ押しか!』という批判が巻き起こっているのです。超特急はメンバー全員が日本人で、韓国とは何の関係もないのですが、結成当初から韓流グループに間違われることが多かったのも事実。しかもフジテレビは以前、韓流を推し過ぎていると批判されていましたから、誤解に拍車をかける結果になってしまいました」

 その超特急ではメンバーの名前がカイやユーキなどカタカナで表記されていたり、曲名がすべて英文字表記であることが、韓流との誤解を生む理由となっている。人気韓流グループの「超新星」と混同されることも多く、「日本語上手いじゃん」とまで言われる始末だ。一方でテレビ誌のライターは、こんな見方を教えてくれた。

「もし初冠番組がフジテレビ以外だったら、ここまでの騒ぎにはなっていなかったかもしれません。韓流偏重との批判から2011年には抗議デモにまで発展した経緯もあり、今でもフジテレビが韓流に優しいと信じているネット民は少なくありませんからね」

 思わぬ風評被害を受けた形の超特急だが、別の視点で見れば、グループの知名度がまだ全国区に達していないということでもある。今回の一件を発奮材料として、冠番組を持つのにふさわしい人気を獲得してもらいたいものだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
伊藤綾子、「二宮と結婚間近はウソ」を証明する“芸能界の新たな動き”!
2
まさかのGカップに!浜崎あゆみの胸がV字回復していた
3
男女交際の温床だった!?山口達也「Rの法則」終了危機でアイドルファン歓喜
4
高橋真麻、Gカップ胸をテーブルに「置かせていただきました」写真の衝撃
5
高橋真麻、最新水着ショットの胸サイズがついに「G」から「H」に!?