芸能

完璧な戦略ミス!オリラジの「PERFECT HUMAN」バブルはワンマンライブで終了!?

20160330oriraji

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオを中心に結成された音楽ユニットの「RADIO FISH」が、8月26日に東京・赤坂BLITZでワンマンライブを開催する。ユーチューブの公式映像が2300万PVを突破した話題の楽曲「PERFECT HUMAN」を武器に、初ワンマンをいきなり1000人超の規模を誇るライブハウスで行うという挑戦的な試みだ。その目論見について、お笑い系のライターはこう語る。

「2月13日の『ENGEIグランドスラム』(フジテレビ系)にて『PERFECT HUMAN』を披露し、一躍話題となった2週間後の2月27日に、オリラジのトークライブが開催されました。ここで2人があげたポイントは『夏を越えられるかどうか』ということ。上半期のヒットを1年間の流行とするためには、夏を越える必要があると説明したのです。彼らはどうやら夏に盛り上がりを作ることで、一発屋的なヒットに終わらせないようにしたいようですね」

 8月にライブを行うのは、そのロードマップに沿った計画のようだ。だが3月28日正午に先行受付が開始されたチケットは、数時間が経っても受付中のまま。先行発売分に割り当てた予定数がソッカン(即日完売)できていないのである。さっそく集客に暗雲が立ち込めた雰囲気だが、音楽ライターはオリラジの戦略ミスを指摘する。

「初ワンマンが5カ月後とは、いくらなんでも悠長すぎますよ。夏が大事という考え方には賛同できますが、楽曲の話題性を維持できるのはせいぜい3カ月が限度。だから初ライブも『緊急決定!』などと称してゴールデンウイークには開催すべきでしたね。今後は新曲を出し続けて話題性を保つ計画だと思いますが、『PERFECT HUMAN』並みの注目度を得ることは難しいでしょうね」

 ちなみにチケットの一般発売は6月11日で、2カ月以上も先のこと。その頃にはもう「PERFECT HUMAN」も飽きられてしまい、誰もRADIO FISHのライブに興味を示さなくなっているかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
2
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
3
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
4
原監督が10年越しで“約束”を果たした「あのFA左腕」入団の裏側
5
太川陽介が「バス旅」で痛恨のミス連発!旅番組引退の危機も?