芸能

キムタクへの配慮はなし!? SMAP失墜で関ジャニ∞が禁断の「身長ネタ」を解禁

20160330kanjani

 関ジャニ∞がファンを前に、禁断の身長イジリを披露した。これは3月27日に両国国技館で開催されたライブでの光景だ。ターゲットとなったのは渋谷すばるの身長で、ライブの3日前に村上信五が一人舞台公演の取材にて「渋谷のおっさんは僕より低いです。絶対170センチありません」と、身長詐称を指摘していたもの。

 それを受けて渋谷は「実際は166センチか167センチくらい」と語り、これまで冗談めいて175センチと語っていたことについては、「絶対ウソでしょ。疑惑でもなんでもないです」と釈明。詐称ではなく単なるウソだという謎の言い訳でファンの笑いを誘っていた。そんなやり取りについて芸能ライターが驚いた様子で語る。

「ジャニーズのメンバーが身長をネタにする日が来たとは感慨深いですね。身長詐称といえば、やはりSMAPの木村拓哉。公称176センチですが160センチ台という噂も根強く、ファンやマスコミにとって格好のネタになっていました。そんな売れっ子の大先輩を刺激しないよう、身長ネタは絶対タブーだった。しかしI女史派閥が崩壊し、SMAPの先行きも不透明な状況で、ジュリー副社長派という本丸に所属する関ジャニ∞が口火を切って身長詐称をネタにしたのは、まさに象徴的な出来事と言っていいでしょう」

 ジャニーズでは公式プロフィールに身長を記載しないのが通例。そのため原則的に出典の明記を必要とするウィキペディアでも、メンバーの身長が記載されていないケースが多かった。だが最近はその慣例にも変化が表われており、渋谷すばるのウィキペディアでは昨年11月11日から165センチ前後の身長が記載されるようになってきている。今回の身長ネタ解禁で、今後は熱心なファンの意識も変わっていくかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
動画で「加工疑惑」払拭!「元ブルゾンちえみ」藤原詩織がやせて美的に大進化
2
NHK赤木野々花が“タオル回し”で発揮した“放送事故”級「Fバスト弾み揺れ」
3
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
4
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
5
田中圭&武田玲奈「ボートレース」CM炎上も「指摘する人は欲求不満!?」の声