芸能

天才テリー伊藤対談「高木里代子」(4)しかし高木さんはノリがよすぎるよ

20160407i

テリー じゃあ、最後の力を振りしぼって(笑)、仕事の話も聞いておきたいんだけど。先月出たメジャーデビューアルバムを聴かせてもらいました。これ、僕らみたいな素人が一般的にイメージするジャズとはずいぶん違うよね?

高木 そうですね。今回はふだんジャズにあんまりなじみのない人にも聴いてほしかったので、キャッチーなメロディの曲を中心に、ダンスチューンなんかも混ぜながら、誰でも聴きやすい感じに構成しました。

テリー 確かに、堅苦しい感じはしないね。

高木 曲は作詞、作曲、アレンジまで全部自分でやっています。もちろんジャズは基本にありますけど、枠に捉われない新しいジャンルが作れれば、と思っています。

テリー 歌が入っている曲もあったけど、歌ってるのは高木さん?

高木 歌手の方に歌ってもらいました。録音した自分の声を加工してサンプリングして、曲中でアクセントに使うみたいな遊びはやっているんですけどね。

テリー アルバムに付いている映像特典もよかったな。きっちり水着姿で演奏しちゃって、男の喜ばせ方をちゃんと知ってるよ。あれはどこで撮影したの?

高木 サイパンです。去年の12月に。すごく暑かったし、虫がたくさんいるような草むらの中で撮影したり、けっこう体を張りました(笑)。

テリー ああいう映像って実際撮るのは大変なんだよね。同じようなカットを、何度も撮り直したりね。

高木 そうなんですよ。水着の撮影が多かったから日焼け止めを塗ってたんですけど、胸のところだけ塗り忘れちゃって、日焼け跡がまだ残ってるんです。

テリー どれどれ、見せて見せて。

高木 (胸の谷間部分の服を片手でずらしながらテリーに近づいて)ほら、わかります? 周りとちょっと色が違うのが。

テリー ああ、もうほとんど目立たないよ。しかし、高木さんは本当にノリがいいな。そんな近くで胸の谷間を見せられたらドキッとしちゃうよ(笑)。

高木 アハハハ! すみません、そういうの、あんまり気にならないんですよ。

テリー 色気だけじゃなく、そういう飾らないところが高木さんのよさだよね。今注目を集めているわけがよくわかった。

高木 ありがとうございます。ジャズクラブでは私、けっこう男前に演奏するので、「こんな姉ちゃんが何弾くんだよ」みたいな興味本位で来た人が、感動してリピーターになってくれることも多くて。すごくいい流れになってるんです。

テリー それは実力がある証拠だよ。これからもっと大きな会場でライブをやる機会も増えるよ。

高木 そうですね。ジャズってまだまだマイナーなジャンルだと思うんです。私の存在をきっかけに興味を持ってくれる人も増えているので、もっとジャズの魅力を広げていきたいと思ってます。

テリー 時々、バラエティ番組なんかにも出てるね。

高木 はい、クイズ番組とかに呼んでいただいて。ああいうお仕事も、私にできるなら何でも挑戦していきたいんです。

テリー 期待してるよ。今度、機会があったら生のライブも観に行こうかな?

高木 はい、ぜひ遊びに来てください。

◆テリーからひと言

 ノリがよくてこっちのエッチなムチャぶりにも応えてくれるけど、音楽に対する姿勢は真面目。その明るさでジャズをもっとメジャーな音楽にしてください。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
都はるみ「引退⇒復帰⇒活動停止」そして矢崎滋と東北ビジネスホテル暮らし/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
前園真聖マヌケ大失態!RX-7を買って運転免許合宿に行ったらひとり取り残された
4
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
5
藤浪晋太郎と井川慶「メジャーリーグで大失敗」がもたらす「阪神出身投手はダメ」の烙印