社会

血管の名医が解説!これが「突然死しない1日」だ!(3)安全なお酒の飲み方とは?

20160428q

 ところで、現代人の3人に1人が糖尿病と言われる時代。そして糖尿病は突然死を起こす最大の原因だとされる。

「そのためには血液中の血糖値を急激に上げないことが大事です。血糖値を上げるのは、主食となる御飯などの炭水化物。ならば血糖値を上げないような主食の食べ方をすればいい。それが野菜、魚や肉、最後に御飯という順番です」

 なお、御飯茶碗を手に持って食べると、常に御飯を通過するため、つい食べすぎの原因になる。

「御飯は置いて、おかずのようにして食べるべきでしょう」

 仕事が終わり、1日の疲れを癒やすため、夜の街でちょいと一杯。でもちょっと待った! その飲み方にも注意が必要だ。

 今や、二日酔い防止には「飲む前にウコンやシジミ汁」というのは定説。だが、これには医学的根拠はないのだとか。

「特にウコンについては肝臓に悪いという報告もあり、あれは『さぁ飲むぞ!』というおまじないみたいなもの。その点、たんぱく質である牛乳には、アルコールの吸収を和らげる効果が期待できます」

 飲み会の前には、ぜひコンビニで小パックの牛乳を買って臨みたい。

 というわけで、準備が整ったら店選びである。

「落ち着いた雰囲気が好きという人もいれば、若い女の子に囲まれたほうが酒が進む人もいるでしょう。ですが、突然死の観点から考えると、ハジけるような飲み方は交感神経を高め、眠りの質を悪くすることは明らか。ですから、女の子たちと騒いで興奮しすぎると眠れなくなるということにもなりかねません。つまり、静かな店で自分のペースで飲んで眠りに就いたほうが、突然死はしにくいということです」

 平穏な心境で繁華街でのひとときを過ごし、興奮度を高めることなく無事に帰宅。風呂に入って疲れを取りたいところである。

 温泉の温度はおおむね41度に設定されているが、これは42度以上の風呂に入ると、人間は交感神経が緊張するため、安全を考慮してのことなのだとか。

「熱い風呂に入るとどうしてもいきんでしまいますが、実はいきむという動作は、全身の血管が筋肉と一緒に収縮し、血圧を急上昇させること。なので風呂に入る時は『あ~』と息を吐き、あがる時は『どっこいしょ』と足に力を入れながら、ゆっくり出る。スッと立つと、頭から血液が下に落ちてしまって危ないので、注意すべきです」

 定番の声を出すことはオッサン臭いなどと言われるが、実に理にかなった行動だったわけである。

 ちなみに、風呂での死亡事故は交通事故の約5倍。

「つまり、道を歩いているより、お風呂のほうが危ないということ。風呂で血圧が下がると眠くなり、そのまま失神してしまうケースもあります。そうなると、自分の力で起きることができません」

 できるだけ長風呂は避け、無理のない入浴を心がけるべし。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ