「売れたって滞納している年金払ったら残りませんよ」
河本の場合は、母親の面倒を見ることが可能なほど、金を潤沢に稼いでいた。一方で同じ世界には、親に援助どころか自身が生活保護受給の資格を満たせそうな芸人もいる。今回登場する、ギブ大久保は47歳、芸歴25年にして週5日はバイトの日々だという。
最近、やたらと税金の取り立てが厳しいんですよ。年金も保険料も高い。本当は芸人としての収入だけで生活したいのですが、一日7時間はコールセンターでバイト。バイト先では売り上げを上げろと言われ、いざ本業のライブに片手間で出ても、疲れた頭で集中できない悪循環ですよ。
河本君が会見で言っていた「芸人保険」なんてものはもちろんないですが、貧乏芸人の税金を多少は免除してくれないですかね・・・。稼いだらいっぱい取っていいので、ないのに取り立てないでほしいなあ。
実際に売れて大金稼いだら、「そんな金は親にあげよう」ぐらいの気持ちはありますが、今はないからあげられません。亡くなった母親に立派な墓も買ってやりたいですが、滞納した年金払ったら残らないんじゃないかな・・・。
今回の報道で、河本君の収入について「あんなにもらってるのか」と感じている人もいるようですが、それだけもらうまでには死ぬほど努力してますよ。簡単にいくのであれば皆、売れてますからね。
僕も2回ほど、内藤大助さんのモノマネでテレビ番組に出て勘違いしかけましたが、まったく続かなかった。
たとえ収入が5000万円になったとしても、いつまで続くかはわからない。売れてからまたガーンと落ちてしまった芸人も何度も見ています。浮き沈みはとにかく激しい。僕は浮いてないですけどね(笑)。
だから風呂なしアパートに住み、スポーツクラブの風呂に通っています。「夜会員」は月5000円ちょっとで、1回450円の銭湯より安いんですよ。
イベントで余ったお弁当を持って帰った際は、翌日、すでに酸っぱいのに食べました。1時間置きに腹痛でトイレに駆け込む生活が続きましたが、病院に行けず、1週間、「食中毒」と気づかなかったんです。
生活保護を申請しないのか? 芸人は自分を信じるしかないですよ。夢のために生活保護を申請してたら、それは甘えでしょう。確かに11年も同じバイト先にいると、「社員になれ」なんて言われて、どちらが本業かわからない。でも、夢をあきらめきれないんです。
-
-
人気記事
- 1
- 【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
- 2
- 神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
- 3
- 永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
- 4
- 巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
- 5
- 「これは…何をやってるんですかね」解説者がア然となった「9回二死満塁で投手前バント」中日選手の「超奇策」
- 6
- 「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
- 7
- 前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
- 8
- 前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件
- 9
- ドジャース・佐々木朗希を復調させた「日本式高機能トイレ」のストレスフリー生活
- 10
- こりゃヤバイ!自民党政治家は連休中に海外へ…そして起きている「凄まじい現象」
-
急上昇!話題の記事(アサジョ)
-
働く男のトレンド情報(アサ芸Biz)
-
-
最新号 / アサヒ芸能関連リンク
-
-
厳選!おもしろネタ(アサジョ)
-
最新記事
-
アーカイブ
-
美食と酒の悦楽探究(食楽web)