連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「心配ないさ~」消えた一発屋芸人たちが熊本地震募金活動で集結していた!
「新宿駅前に消えた芸人がいる!」
ツイッターでこんなつぶやきが拡散され、話題を呼んだのは4月21日のことだった。
多数の人々が行き交う新宿駅前に、大西ライオン、レイザーラモンHG、ムーディー勝山など、一時期テレビで大人気だった一発屋芸人たちが勢ぞろいしていたのだ。
実はこちら、単なるお笑いイベントではなく、熊本で起きた地震による募金活動であった。まだ寒さも残る中、被災地の方々のために彼らはブレイク当時の衣装で募金活動に精を出していたようだ。
ツイートを見たネットユーザーからは、「左から二番目のグラサンが思い出せない」「一番右のメガネは、ラップネタ歌ってた『ですよ。』だっけ?」など、芸人当てクイズをする光景も見られたが、偶然その場に居合わせたという学生はこう話す。
「一発屋芸人とはいえ、世間に名前の知られたメンバーだったので、結構な人数が列に並んで募金していました。ツイッターを見て駆けつけたファンもいたみたいです。メンバーの大西ライオンは、ツイッターでも救援物資の送り先をリツイートしたり、被災地の支援に積極的で頼もしいですね」
震災後、ブログでコメントを出すのみの芸能人も多いが、こうして身体を張って募金活動をした彼らはまさにアッパレだ。
(佐藤ちひろ)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

