スポーツ

日本酒を世界にPR!?中田英寿にサッカー界から「やることが違う」と怨嗟の声

20165030nakata

 元日本代表の中田英寿氏が香港で開かれたお酒の見本市「ヴィネクスポ香港」で、自身が開発に携わった日本酒セラーを披露した。

 このセラーは日本酒の温度を細かく管理できるというもので、250カ所以上の酒蔵を訪れた経験を持つ中田氏が発案から深く関わっているという。

 しかし、セラーと同時に日本酒の魅力も世界にアピールした中田氏をサッカー関係者は快く思っていないというから穏やかではない。サッカージャーナリストが解説する。

「中田氏は現役を引退するとすぐにサッカー界から離れてしまいました。ですが、サッカー関係者はいつか戻ってきてくれるだろう、それまでは外で見聞を深めてくれればいいと考えていたんです。ところが、その後、チャリティマッチに参加したり、サッカーのキャンペーンを行ったりはしていますが、指導者の経験はありません。そもそもJリーグで監督をするために必要なS級ライセンスすら取得していません。現役時代にチームの司令塔を務めていた中田氏はきっといい監督になってくれるはずで、いずれは日本代表の監督として‥‥と夢見る人も多いんです。同世代の小倉隆史は名古屋グランパス、薩川了洋はSC相模原、名波浩はジュビロ磐田で監督をしていますから、中田氏も日本酒をアピールする暇があったらサッカー界に戻ってきてくれればいいのにというわけです」

 ペレのように現役時代の名声に傷がつくのを恐れて監督を引き受けない選手もいるが、多くの名選手は自身の経験を後進に伝えてサッカー界に還元するのが今では当たり前。日本が初めてW杯に出場した時の司令塔で、3回ものW杯出場経験を持つ中田氏にそれをやってほしいと考えるのは当然だろう。

「中田氏が現役引退を発表した時、イングランドプレミアリーグで辞めるのではなく、日本に帰ってきてJリーグでプレーしてほしいと多くのファンが望みました。中田氏が育った湘南ベルマーレや出身地の山梨県甲府市をホームにするヴァンフォーレ甲府は彼の獲得を望んでいたと言われています。ちなみに熊本出身の元日本代表・巻誠一郎は今J2のロアッソ熊本でプレーしています。サッカー選手は現役生活の最後を出身地やゆかりのあるクラブでプレーして地域に貢献するという考えがありますが、中田氏にはなかったようですね。現役でこれですから、監督なんてやる気にもならないのでしょう」(前出・サッカージャーナリスト)

 セリエAに移籍して華々しい活躍を見せ、日本人選手の欧州進出への扉を開いた“世界のナカタ”が再びピッチに立つ日はやってくるのだろうか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?