芸能

嵐・大野智主演映画「エキストラ募集」の“高圧的な文章”にギョッ!

20160603oono

 来夏公開の嵐・大野智主演映画「忍びの国」の公式サイトが5月31日にスタート。同時に公式ツイッターでエキストラ募集が始まり、ファンの注目を集めている。

「今時はフィルムコミッションや映画会社、製作会社がこぞってエキストラを募集しています。そのほとんどがノーギャラのボランティア。交通費も支払われない文字通りの手弁当で、帰り際に記念品を渡されてお役御免となる。だが、スターとのサインや握手、写真撮影は一切禁止されるうえ、撮影中、待ち時間、その後も他言無用、一切のSNSが禁止されるなどの不自由さがついて回ります。それでもスターを一目見たい、同じ空気を吸いたいというファンは数多く、応募はひきもきらず、かなりの倍率になります」(映画宣伝会社スタッフ)

「忍びの国」で大野が演じるのは、金の亡者で無類の怠け者だがめっぽう強い忍者役。戦国時代が舞台で、侍や忍者が大勢入り乱れて戦う合戦シーンが目玉となる。監督がCG不可を打ち出したため、大量のエキストラが必要となった。撮影は7月初旬から9月下旬まで、都内・千葉・長野・山梨県などで行われる。時節がら日焼け、虫刺され、熱中症の心配はあるし、カツラや着物、鎧などの重装備でダウンもありうる。参加希望者はメールマガジンに登録して連絡を待つというスタイルだ。

「ずいぶん高圧的な文章が並んでますね。撮影中に見聞したこと、写真などの一切の公表を禁止、悪質なものは法的な措置を取る旨も書かれており、損害賠償まで織り込まれているとは、驚きです。大野は肖像権にはことのほかうるさいジャニーズ事務所のタレント。ここまで明記した映画、なかなかありませんよ」(芸能ライター)

 エキストラの撮影日・場所などからお目当てのスターのスケジュールを推測する猛者もいる。エキストラとして契約、誓約書を交わしているわけではないので、現場でやりたい放題するのだという。いやはや怖い世の中になったものだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡副麻希を圧倒!田中理恵が見せた“ボディ真っ二つ”前屈の貫禄と“色香”
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
手越祐也「芸能活動休止」で「中村倫也に熱視線!」の理由
4
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
5
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?