連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→里田まいには遠く及ばず…中島美嘉が夫のバレー応援で囁かれる「サゲマン」説
リオ五輪の出場権を目指して最終予選を戦っている男子バレー日本代表。奮闘もむなしくリオ五輪の切符は厳しい状態に陥っている。その観客席で日本代表に熱い声援を送っているのが歌手の中島美嘉だ。
中島は2014年にバレーボール選手の清水邦広と結婚。その清水が主将を務めているとあって、日本代表の応援に駆けつけたのだ。
「ところが中島が観客席に姿を現した2戦はどちらも負けてしまいました。大会前には『勝利の女神になるかも』と話す人もいたのですが、そんな話はどこかに吹き飛んでしまいました。むしろ逆に『サゲマン』説が囁かれています」(スポーツライター)
アスリートの妻といえば、米ニューヨーク・ヤンキース田中将大投手の妻である里田まいが思い出されるが、里田のあげまんぶりには遠く及ばない。
「里田は田中のユニフォームを着て応援するなど夫とファンに対してさりげない心遣いをしていますが、中島にそんな気配りはありません。肌見せの多いノースリーブのドレスを着て芸能人オーラを撒き散らしながら応援する姿を見たら、誰が主役なのか彼女を問い質したい気分になりました」(前出・スポーツライター)
五輪予選で敗退してしまった男子バレー。中島の「サゲマン説」に拍車がかかりそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

