特集

「ゆとり世代」よりもタチ悪い?「残念中年」にならないための教訓をあのホイチョイがアニメ化!

Sponsored

20160610kagome_main

「ゆとり世代」をテーマにしたドラマが話題になっている。作中では、頭でっかちでクチだけは達者な自称「仕事デキるキャラ」を気取った「ゆとり社員」が、社内でさまざまなトラブルを起こすのだが、そんな場面に「ウチにもいるわ」と思う昭和生まれのアサ芸世代も少なくないだろう。

 しかし、そんなアサ芸世代も若い連中からはなんと言われているのやら。「痛い」「バブル臭」「自慢ばかり」と、職場のOLからも冷ややかな目で見られているかもしれない。

 そんな「残念おやじ」の悲喜こもごもが綴られた短編アニメが、WEBサイトで公開され話題を集めている。

 その動画とは「残念中高年の健康見栄講座」。あの「気まぐれコンセプト」でおなじみのホイチョイ・プロダクションズとカゴメがコラボレーションした4コマまんが仕立てのショートムービーで、登場人物もあのザイゼンとクマダが登場する。

 内容は、トレンドに敏感で知識をひけらかし、おまけにSNSで自慢する「健康意識高い系」中年のザイゼンと、対照的に運動不足で暴飲暴食を自慢、その割には健康診断を恐れる「不健康無頼派」中年のクマダの物語。「トライアスロンに出た写真を自慢気にSNSにアップ」したり、「深夜2時から焼肉行っちゃったよ~」なんて自慢話をしてくるおやじ‥‥アサ芸世代なら二人の姿に「いるいる」と頷くことうけ合いだろう。

20160610kagome_a

 しかし、かつてなら“モテていた”はずのこれらの言動‥‥なぜ今の時代「残念」になってしまったのか? この疑問について、作中では「最近のおやじはお金がないから」と分析する。

⇒動画が気になってしまった人はこちらから!

 つまり、「夜中の2時でも食べたくなる焼き肉」があるから「こんどみんなで食いに行くか!」となれば、そんな自慢話も我慢してOLたちは聞けたけど、いまやおごる金もない、領収書も切れないおやじの話など聞くに及ばず。単なる時間の無駄だというわけだ。

 なんともゲンキンな話である。でも、確かに自分が新入社員だった時代を思い起こせば同じ気持だったかもしれない。上司の「若い頃自慢」「武勇伝」「苦労自慢」「女遊び自慢」‥‥そんな話よりもタダで飲み食いできるからと、ホイホイ付いて行ったもんだった。

 とはいえ歳を増すごとに気になってくるのはやっぱり健康。カゴメがこうしたWEBサイトを公開したのも、ひとえにアサ芸世代の健康を思ってのメッセージだろう。

 今日も職場の「ゆとり社員」と「残念中年」のはざまで孤軍奮闘して身も心もお疲れ気味のアサ芸世代。そんな人にはぜひ、この短編アニメで気持ちのリセットをしてもらいたい。動画は6月13日(月)より全8話が公開され、7月末までの限定公開の予定。

⇒残念中高年の健康見栄講座 キャンペーンサイトはこちら

Sponsored by カゴメ株式会社

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
石原さとみ、「前かがみバスト見せ動画」が“1日で100万再生”の大反響!
2
唐橋ユミ、「大きくない」発言を覆すクッキリ衣装で“Dバスト”の根拠映像
3
ついに薄幸が加入!テレ東温泉旅番組に期待高まる「G・G・Hバスト揃い踏み」
4
明石家さんまがグチりまくり!「五輪開会式」出演芸能人から遠ざけられる“ワケ”
5
フジ井上清華、”Dバスト突き出しサービス”に視聴者が歓喜した!名誉挽回の光明