スポーツ

「鬼軍曹」がダメ指揮官に!ブラジル代表ドゥンガ監督のゆる~いノーテンキ人生

20160620dunga

 欧州では「ユーロ2016」が、南米・北中米では「コパ・アメリカ・センテナリオ」が開催され、今、世界各地で熱い戦いが繰り広げられている。そんな中、日本人には残念なニュースがコパ・アメリカから伝わってきた。ブラジル代表を率いていたドゥンガ監督が成績不振を理由に解任されたのである。

 ドゥンガといえば、ブラジル代表のキャプテンとして華々しい成績を残し、日本でもジュビロ磐田でプレーし「鬼軍曹」と呼ばれていたことを覚えている人も多いだろう。

「ドゥンガは1999年に現役を引退した後、2006年から2010年にかけてブラジル代表監督を務めていました。ただ、チーム作りはうまくいかず、就任早々からダメ出しをされる始末。なんとか南アW杯まで持ちこたえたものの準々決勝で敗退。解任されました。この時、ドゥンガは相当ツラい思いをしたと聞いています。それなのに2014年から2度目のブラジル代表監督を引き受けてしまいました」(スポーツ紙記者)

 そして今回の第二次政権、まさかの予選リーグ敗退を喫し、あっけなく解任となった。なぜ2度もブラジル代表監督を引き受け、2度も失敗したのか? いったいドゥンガは何を考えているのかと世界中が首を捻っている。

「たぶん何も考えていないと思います(笑)。以前、彼の半生を記事にするためにインタビューしたことがあるのですが、何を質問しても適当に答え、あげくの果てには『俺の人生ならだいたい知ってるだろ。適当に書いておけ』と言うのです。それの何がいけないのか? という様子でした。悪気があるのではなく、細かいことは気にしないタイプなんだと思います」(サッカーライター)

 さすがラテン気質と言いたくなるようなエピソードは他にもある。

 ブラジルW杯が終了してしばらくのち、アルシンドや呂比須、ドゥンガといったかつて日本でプレーした選手たちと日本サッカーの関係者がブラジルで懇親会を行った。その席でドゥンガがザッケローニの次の監督が誰になったのか尋ね、日本の関係者がアギーレだと答えると、ドゥンガは一言「誰だそれは?」と言ったという。

「確かにアギーレは世界的に知られる超有名監督というわけではありません。しかし、ブラジル代表監督をしている人がアギーレを知らないのは問題でしょう。情報収集は監督の大事な仕事の一つですから。ちなみにジーコもアギーレを知らなかったそうです。ジーコもドゥンガも監督としていい成績は残せていないのを思い出して笑ってしまいました」(前出・サッカーライター)

 かつて「鬼軍曹」として恐れられた姿など想像もできないほどのノーテンキぶり。ドゥンガに再び栄光の日がやって来ることはあるのだろうか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!