スポーツ

競馬界2016年上半期「ビックリ事件」をスッパ抜く!(3)デムーロは乗り方が厳しい?

20160707i

 この短期免許交付条件の改訂を巡っては、騎手たちの心中も複雑なようで、

「そもそも、個人の過失を外国人騎手全般に置き換えるような処置が妥当なのかという意見がありますが、騎手からは『同時期の来日を5人から3人に削減してはどうか』という嘆願が出されたとも聞いています。確かに騎手会としては、勝ち星をさらわれる外国人騎手に来てほしくないのは事実。副会長の福永祐一(39)も『外国人を乗せすぎ。こんなに大勢必要なのか』と漏らしています。このままでは日本人騎手が育たない、という懸念があるからでしょう」(専門紙トラックマン)

 デムーロ、ルメール旋風が吹き荒れる中、敢然と牙を剥く日本人騎手もいる。

 西のベテラン、小牧太(48)は今年4月、自身のコラムを持つ競馬情報サイト「netkeiba.com」で、デムーロの騎乗について、こう論評した。

〈それにしてもミルコはあれだけの技術を持ってるのに、なんで真っ直ぐ乗ってこないんやろ〉

 実は、これには前段がある。昨年も、小牧はこのコラムでデムーロ批判を繰り広げており、それがぶり返した形なのである。

〈ミルコは汚いね、乗り方が。(中略)あ、ルメールはそんなことないけどね。ルメールは競馬がマジメ。デムーロはとにかく乗り方が厳しいし、重賞になったら容赦なしや。挟んだりとか、けっこう多いでしょ?(中略)我慢してる若手も多いよ。(中略)ミルコに関しては、巧さ以上にそういう騎乗が目につくね〉

 小牧に続いて、「乗り方が汚い」デムーロから売られたケンカを買ったのは、川田将雅(30)である。象徴的なレースが、ダービー前日の阪神10R、白百合Sだ。前出・専門紙トラックマンが解説する。

「逃げ馬の2番手で追走する川田を単勝1.9倍のデムーロが7番手から追い上げてきて、3コーナーで切り込んだんです。すると川田も外から馬体を並べて応戦し、両者の肘と肘がぶつかり合う展開になった。デムーロの肘が川田の胸元に迫ったりもしていました。さらには、両馬の鼻面が当たるシーンもあった。結果、川田が4着、デムーロは7着と共倒れ。まさに勝負度外視のケンカ騎乗でしたね。両者ともに制裁はなく、ケンカ両成敗のようにも映りましたが、その馬券を握りしめていたファンにとっては、後味の悪いレースだったのではないでしょうか」

 デムーロに対しては、美浦の加藤征弘調教師も憤激モード全開。加藤師の管理馬ステイリッチが15年8月の未勝利戦勝ち以来となる、今年2月28日の500万下条件戦に、デムーロ騎乗で挑んだ際のことである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
熊田曜子より注目!?「ロンハー」運動テストで“ボカシ加工された”女性タレントの正体
2
「ハンオシ」倉科カナや中川翔子より注目された“バスト揺れ女優”とは!?
3
高島礼子、「バス旅」で“躍動ボディ”より注目された共演者絶句の“素顔”
4
浜辺美波、美バスト露わ?“大衆浴場で堂々マッパ”発言にザワザワ!
5
和地つかさ、「ライザップ」でも“Iバスト”は変わらずの「キープ手段」