芸能

フジが死者を冒涜?バラエティ番組で偉人の顔を“変顔”に加工し批判殺到!

20160701fujitv

 6月30日、バラエティ番組「偉人におみそれ~ション!!」(フジテレビ系)が放送された。同番組は、偉人から生き様や発想を学ぶという番組である。

「この番組は、ソニー創業者の盛田昭夫、落語家の初代・林家三平、パナソニック創業者の松下幸之助、俳優の勝新太郎など、日本人に多大な影響を与えた偉人の生き様をVTRで紹介し、スタジオゲストらが、その人生に“おみそれ”したかどうかを決めるという内容です」(テレビ誌記者)

 同番組ではVTR終了後、出演者らがそれぞれ偉人の生き様に感動したかどうかをボタンを押して決めるルールとなっている。

 満場一致で“おみそれした”とボタンが押されると、スタジオに設置されている巨大な偉人の似顔絵が笑顔になるという仕掛けだったのだが、その演出に視聴者から批判の声が上がったという。

「ボタンを押された際、偉人の似顔絵が合成技術で変形していくのですが、まず眉が垂れ下がり、口は大きく開いた状態になりました。さらに目が、なぜか白目を剥いており、まるで“アヘ顔”のような表情に変わっていったのです。これに対し視聴者からは『この演出は死者を冒涜してる』『フジはどれだけ日本人をバカにすれば気が済むんだ?』『わざわざ白目にするのは不快』と、批判的な声が飛び交うこととなりました」(前出・テレビ誌記者)

 偉人を称えるために、顔を笑顔に変えるだけならば、ここまでの批判は上がらなかったかもしれない。しかし今回は、偉人の顔を白目に加工したことで、視聴者から悪ふざけと受け取られてしまったようだ。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、東京五輪の初戦勝利で男性ファンを釘付けにした“大人バスト”
2
貴島明日香、みずから明かしファンを歓喜させた“安産型”下半身ライン!
3
石川佳純、「さらに美人になった」絶賛と注目浴びた“Cカップ・バスト進化”
4
「全裸監督2」情交シーン大全(2)元AKB女優が「3Pピストン」でバスト大揺れ
5
きゃりーぱみゅぱみゅ、ファンも騒然「顔変化」に飛び交う憶測