芸能

ノブコブ吉村崇、「665万馬券」的中で税務署に怯える日々!?

20160705yoshimura

 お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇が6月26日、東京競馬の第6レースで665.7倍の大穴を的中。1万円の元手を665万7000円に大化けさせた。吉村にとっては2回目の帯封ゲット(100万円超の払い戻し)で、前回は殊勝にも「申告して税金をキッチリ納めたい」と語っていたが、週刊誌の記者はこんな推測を見せる。

「吉村は今ごろ税務署の調査を恐れているでしょうね。臨時収入が大きく報道されると、税務署としても注目せざるを得ません。とくに今回は二度目ですから、払戻金だけではなく確定申告の内容全体をしっかりと調べるはず。ここで怪しい経費が出てきたりすると、税務署に認められない可能性が大いにあります」

 その吉村は昨年1月のテレビ番組で月収180万円と告白しており、年収は2000万円くらいありそうだ。その一方で家賃50万円の高級マンションに住んでいたり、定価で2000万円もする「BMW i8」に乗っていたりと出るほうも派手で、まさに破天荒な金遣いを見せている。そのへんが税務署にとって、突っ込みどころ満載だというのだ。

「お笑い芸人は個人事業主ですから、自宅を事業所と位置付ければ家賃の一部を経費に算入できます。また移動には自動車が必要なので車も経費にできますし、オシャレ芸人がウリですから衣装も経費算入できるはず。しかしこれらの経費がすべて税務署に認められるかどうかは不明で、場合によっては修正申告を求められる可能性もありますね」(前出・週刊誌記者)

 高額馬券を公表したことで目を付けられる恐れが高まった吉村だが、もし馬券的中を秘密にしていたら脱税になってしまい、余計にマズいことになる。競馬で勝つことは必ずしも嬉しいことばかりではないようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
野呂佳代 石橋貴明も大激賞した「小籠包事件」(2)有吉の罵声で体を張るように
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)