芸能

ノブコブ吉村崇、「665万馬券」的中で税務署に怯える日々!?

20160705yoshimura

 お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇が6月26日、東京競馬の第6レースで665.7倍の大穴を的中。1万円の元手を665万7000円に大化けさせた。吉村にとっては2回目の帯封ゲット(100万円超の払い戻し)で、前回は殊勝にも「申告して税金をキッチリ納めたい」と語っていたが、週刊誌の記者はこんな推測を見せる。

「吉村は今ごろ税務署の調査を恐れているでしょうね。臨時収入が大きく報道されると、税務署としても注目せざるを得ません。とくに今回は二度目ですから、払戻金だけではなく確定申告の内容全体をしっかりと調べるはず。ここで怪しい経費が出てきたりすると、税務署に認められない可能性が大いにあります」

 その吉村は昨年1月のテレビ番組で月収180万円と告白しており、年収は2000万円くらいありそうだ。その一方で家賃50万円の高級マンションに住んでいたり、定価で2000万円もする「BMW i8」に乗っていたりと出るほうも派手で、まさに破天荒な金遣いを見せている。そのへんが税務署にとって、突っ込みどころ満載だというのだ。

「お笑い芸人は個人事業主ですから、自宅を事業所と位置付ければ家賃の一部を経費に算入できます。また移動には自動車が必要なので車も経費にできますし、オシャレ芸人がウリですから衣装も経費算入できるはず。しかしこれらの経費がすべて税務署に認められるかどうかは不明で、場合によっては修正申告を求められる可能性もありますね」(前出・週刊誌記者)

 高額馬券を公表したことで目を付けられる恐れが高まった吉村だが、もし馬券的中を秘密にしていたら脱税になってしまい、余計にマズいことになる。競馬で勝つことは必ずしも嬉しいことばかりではないようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
大沢たかお、広瀬香美との“格差婚”で安らげなかった主夫生活
3
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
4
隙間から見えてる!?島崎遥香、カメラに映っちゃった「美バスト」にファン熱視線
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃