政治

「英国EU離脱」に右翼・民族派が大咆哮!(3)目指すは反米ではなく脱米

20160714z

 防衛問題に関しては、日本は米軍の庇護の下にあるのが現実だ。日米安保の不公平性を見越し、トランプ氏は大統領選の演説で「在日米軍費用を日本が全額負担しなければ撤退」とまでブチ上げた。藤澤氏は危機感を募らせる。

「トランプ氏の言うとおり、本当に日米安保条約が解消されたら大変なことになる。平和ボケした日本人は簡単に『沖縄の基地反対!』などと言うが、実際に今、米軍が日本から撤退すれば、それをいいことに、一気に中国がやって来る。しかし戦後71年を迎え、日本はいつまでアメリカに守ってもらわなければいけないのか。反米でも親米でもなく、対等な立場での日米同盟が望ましい。そのためには日本は自主憲法を制定し、憲法9条を破棄して国防軍を作り、自分の国は自分で守るという当たり前のことをすべきです」

 強引に集団的自衛権行使を進めた安倍政権は、次は改憲に踏み込むのか。

「誰も戦争をしたいと言っているわけではないのに、新聞マスコミはいつの間にか、安保法制=戦争法案だということにしてしまったのがおかしい。戦争ができる国というのは普通の国。戦争のできない国なんてどこにもない。さらにおかしいのは、安倍総理だけが改憲論者のように言われているが、自民党は結党以来の理念として、第一に憲法改正を掲げている。自民党員であるならば、憲法改正を言うのは当たり前。ですから、本来は参院選でも憲法改正をハッキリ争点にすべきです」(蜷川氏)

 決められない政治のカンフル剤として「トランプ大統領」を待望するのは、横山氏だ。

「これまでのアメリカは自国の軍隊が巨額の負担を強いられても、東アジアで力を誇示するために日本に軍隊を駐留させるというのが本来的な立場だったはず。ところが、トランプが全てやめたと言えば、日本人はおのずと自主防衛論に目覚めることにつながる可能性がある。平和ボケした日本は(イギリスのような)王政の国を見習い、今こそ国の誇りを取り戻すべき」

 最後に、前出・蜷川氏は日本人がグローバリズムに飲み込まれないための方策を、こう授けた。

「もちろん日本独自の軍隊を持つべきなのは言うまでもないが、現実的には難しい。それでも反米ではなく脱米、アメリカからの依存度を低くすることが望ましい。故・野村秋介は遺作『さらば群青』の中で、日米安保の庇護の下、日本人はかつての敵国に日本の安全を委ねた『まやかしの平和主義』と『魂のない繁栄』などを『五つの敵』とし、日本の経済発展は砂上の楼閣にすぎないと批判している。今こそ三島由紀夫や野村秋介のように、利害もなく国のために散った人間の言葉に耳を傾ける時なのです」

 世界が混迷の時代を迎えつつある今こそ「先人の言葉」も、安穏たる平成の世に染みてくるのかもしれない。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」