スポーツ

ひねり王子・白井健三の敵は「五輪の空気」と「ビデオチェックの厳しい目」!?

20160709shirai-2

 7月3日、リオ五輪に出場する日本代表選手団の結団式と壮行会が行われた。

 初出場にしてメダルの期待がかかるのが体操の白井健三は、大会に向けて「五輪が楽しみで仕方がありません」と笑顔でコメントする余裕を見せたが、どんなにメンタルが強くても五輪が特別な大会であることは言うまでもない。

「まずは五輪の空気に飲まれないことです。多種の競技が同時に行われ、世界中から選手もマスコミも押し寄せ、そこに五輪村が出来上がる。この雰囲気は五輪ならではのもので、いつもと環境は大きく違います」(スポーツライター)

 さらに、競技の評価において白井ならではの注意点があるという。

「白井は自身の名前の付いた技を4つ持っており、それぞれを決めても、あまりの早業に審査団がビデオチェックしないと正確にわからないほどだといいます。しかし、ビデオチェックがあるために、普通の選手以上に細かくチェックされ、厳しく見られかねないのです。もちろん、白井は難易度の高い技を初めて披露する時など、審判から見過ごされることも経験していますし、正しい評価はビデオなしではありえないこともわかっているでしょうけど」(前出・スポーツライター)

 ビデオ判定でも文句のつけようのない、美しい演技を期待しよう。

(伊藤その子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
“杏が離婚決意”報道で急浮上した東出昌大「謝罪会見で堂々と大ウソ」疑惑!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
浜辺美波が「彼氏がいたことない」白状、高校卒業後も“男性未経験”を継続中?
4
山咲千里、「現在の姿」に驚愕反応が続々も「含蓄ある発言」に賛同の声!
5
妹よりタチが悪い?土屋炎伽が見せた“インテリなのにポンコツ”ぶり!