エンタメ

映画・小説化で盛り上がる!「国士舘高校・大学」ハチャメチャ最強伝説!(3)天ぷらうどんを投げつけた

20160908t3rd

 まさに「ビーバップ──」を地でいく過激さで、

「有名な伝説のOBもいます。鉄ゲタを履いて肩から『打倒!朝鮮高校』というタスキをかけて池袋を練り歩いたS先輩は、逮捕されて護送中に手錠をちぎった。同期のFは人並み外れた動体視力の持ち主で、パンチを紙一重で見切ってカウンターでKO。一度もケンカに負けたことがありませんでした。真っ白な学ランでバイクを操り、史上最強と言われた暴走族を創設したYは伝説の人ですし、工業科にいたアマレス特待選手のNはディスコで地回りの愚連隊たちと大乱闘。相手を2階から投げ飛ばして機動隊に制圧されました」

 店はその騒ぎが原因で潰れてしまったという。

 そして出身者の就職先はいろいろあるが、

「任侠関係や右翼団体も少なくなかったですが、マル暴の刑事も多いですね。『追うも逃げるも国士舘』というジョークがありましたっけ(笑)」

 国士舘のお膝元である東京・世田谷で飲食店を経営するOBによれば、

「私の同期にはヤクザにケンカを売って車でさらわれたものの、1人で数人のヤクザ相手に大乱闘した男がいました。結果、その根性を買われて、ある組事務所からスカウトされました」

 ちなみに、戦後の愚連隊として知られる安藤昇氏率いる「安藤組」で「ステゴロ最強」の異名を持つ花形敬氏も国士舘(旧制中学)の出身。芸能界からはOBの桜金造(59)が、こんな武勇伝を打ち明けてくれた。

「大学1年の時、学食で天ぷらうどんを食べながら履修届を書いていたら先輩がやって来て、『お前、何今頃書いてんだ!』と言うので、頭にきて天ぷらうどんを投げつけて、トレーで頭をブン殴ったんです。すると『お前、何やってるかわかってるんだろうな』と言われ、またカチンときてボコボコに殴る。それでもまた『お前、何やってるかわかってんだろうな』と亡霊のように迫ってくるんです。家に帰ってもそのシーンを思い出し、怖くなって1カ月で辞めてしまいました。でも辞める際に、先生から『試験だけでも受けに来い。卒業させてやるから!』と毛筆の手紙をいただいて‥‥。今考えても情がある学校だったなぁと思います」

 再び高瀬監督に「そんな緊張の連続で、中退することは考えなかったのか」と聞くと、

「いやいや、入学当初は毎日、思っていました(笑)。でも先生から『ここで逃げたらこの先、何かあるたび逃げ道を探す人生になるぞ』『だが、今を耐えたら、何があっても乗り越えられるようになる。頑張ってみろ』と。で、とりあえずふんばって、気がつけば大学まで7年間過ごすことに」

 卒業後に、当時のケンカ相手と街で遭遇することもあったという高瀬監督だが、

「いつだったか、京王線沿線で番を張っていた朝高OBが『お前が士舘じゃなくて、俺が在日じゃなかったら友達になれたかもな』と。『じゃあ、軽く飲みに行くか』と言うと、『お前とは行けない。周りの目があるから』。相手のことは認めつつも、何があっても迎合はできない──。そんな彼らの立場に、逆に同情したこともあります」

 お互いが「最強高校」だというプライドをかけ、激突した国士舘と朝鮮高校。そんな映画に若い女性ファンが集まる──。目的すら見いだせない者が多い現代の若者たちにとって、破天荒ではあるが、当時の国士舘生のやり場のないエネルギーはまぶしく映るのかもしれない。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
水川あさみと年下イケメン俳優の「同棲交際」、3年以上前から始まっていた!?
4
手越祐也の“弁当宅配”に水を差した「道交法違反では?」疑問の声!
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃