芸能

病気の話と思わせてブログ開設?市川海老蔵・小林麻央に「重大発表詐欺」の声

20160902kobayashi

 8月31日、市川海老蔵がブログで小林麻央が重大発表をすることを匂わせる書き込みを行った。要約すると、麻央には伝えたいことがあり、それを翌日の9月1日に発表するというもの。その“重大発表”と何か、さまざまな憶測が流れた。

「このようなもったいつけた予告のされ方をしたら、病気に関わるものだと考えるのが普通でしょう。もしや余命がわずかであることを明かすのではないかと、マスコミも緊張して待っていましたが、実際は麻央がブログを開設するという、なんとも微妙な発表でした」(週刊誌記者)

 最初の投稿は「なりたい自分になる」と題されたもので、病気の陰に隠れるのではなくブログを通じて今の思いを伝えていきたいという意思が綴られている。

 早くも1600を越すコメントが寄せられ、麻央の回復を願う意見や応援のメッセージで賑わうほどの盛況ぶりだ。その一方で、海老蔵と麻央の一連のやりとりを「重大発表詐欺」だとして批判する声も上がっている。

「ふたを開けてみたら、ただの宣伝でしたからね。麻央がブログを開設したのは海老蔵と同じアメブロですが、アメブロはアクセス数に応じてギャラが支払われます。同じくアメブロでブログをやっている辻希美はこれで月に数百万の収入を得ていると言われています。アクセスが多いほどギャラが上がるので、タレントとしては少しでも注目を集めたいのが本音です」(前出・週刊誌記者)

 いきなりブログを始めるより、集客力のある海老蔵のブログで予告して世間の耳目を集め、その上で開設するという今回のやり方はかなりの手練と言えよう。マスコミも含めて日本中が海老蔵にまんまと乗せられたと考えるのも当然かもしれない。

「麻央がブログを開設した後、海老蔵は彼女の最初の投稿をリブログして麻央ブログへの導線をしっかり作っていました。この抜け目のなさにはファンも口があんぐりですよ」(芸能ライター)

 海老蔵の策略にハマるのは悔しいが、麻央のブログには今後も注目が必要だろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、ドッキリ動画に映り込んだ「爆裂バストが凄い」とファン大反響!
2
鈴木奈々のヒップ見せ以上!「女子メンタル」地上波カットされたウイカの激艶シーンとは?
3
貴島明日香、人気お天気キャスター1位も納得のバスト渓谷写真の「破壊力」!
4
森七菜、髪型イメチェンで「完全に広瀬すず化!」ファンがザワザワ
5
巨人のエース・菅野が「越権行為」も原監督が手を出せなかった“事情”とは!?