芸能

病気の話と思わせてブログ開設?市川海老蔵・小林麻央に「重大発表詐欺」の声

20160902kobayashi

 8月31日、市川海老蔵がブログで小林麻央が重大発表をすることを匂わせる書き込みを行った。要約すると、麻央には伝えたいことがあり、それを翌日の9月1日に発表するというもの。その“重大発表”と何か、さまざまな憶測が流れた。

「このようなもったいつけた予告のされ方をしたら、病気に関わるものだと考えるのが普通でしょう。もしや余命がわずかであることを明かすのではないかと、マスコミも緊張して待っていましたが、実際は麻央がブログを開設するという、なんとも微妙な発表でした」(週刊誌記者)

 最初の投稿は「なりたい自分になる」と題されたもので、病気の陰に隠れるのではなくブログを通じて今の思いを伝えていきたいという意思が綴られている。

 早くも1600を越すコメントが寄せられ、麻央の回復を願う意見や応援のメッセージで賑わうほどの盛況ぶりだ。その一方で、海老蔵と麻央の一連のやりとりを「重大発表詐欺」だとして批判する声も上がっている。

「ふたを開けてみたら、ただの宣伝でしたからね。麻央がブログを開設したのは海老蔵と同じアメブロですが、アメブロはアクセス数に応じてギャラが支払われます。同じくアメブロでブログをやっている辻希美はこれで月に数百万の収入を得ていると言われています。アクセスが多いほどギャラが上がるので、タレントとしては少しでも注目を集めたいのが本音です」(前出・週刊誌記者)

 いきなりブログを始めるより、集客力のある海老蔵のブログで予告して世間の耳目を集め、その上で開設するという今回のやり方はかなりの手練と言えよう。マスコミも含めて日本中が海老蔵にまんまと乗せられたと考えるのも当然かもしれない。

「麻央がブログを開設した後、海老蔵は彼女の最初の投稿をリブログして麻央ブログへの導線をしっかり作っていました。この抜け目のなさにはファンも口があんぐりですよ」(芸能ライター)

 海老蔵の策略にハマるのは悔しいが、麻央のブログには今後も注目が必要だろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレビ朝日・安藤萌々アナがヤクルトキャンプで大顰蹙!村上宗隆以外はガン無視で会釈もせず…
2
徳川家康ブチ切れ!通行人にノコギリで首を挽かせた「極刑中の極刑」絶叫シーン
3
「富士山噴火」が危ない伊豆諸島「ベヨネース列岩」の不気味な海面変色
4
挨拶したのに…上沼恵美子がガン無視激怒した宮迫博之の「顔面イジリ」
5
YOSHIKI新バンド米国公演の前座は「世界的ガールズバンド」に「逆だろ!」ブーイング