芸能

病気の話と思わせてブログ開設?市川海老蔵・小林麻央に「重大発表詐欺」の声

20160902kobayashi

 8月31日、市川海老蔵がブログで小林麻央が重大発表をすることを匂わせる書き込みを行った。要約すると、麻央には伝えたいことがあり、それを翌日の9月1日に発表するというもの。その“重大発表”と何か、さまざまな憶測が流れた。

「このようなもったいつけた予告のされ方をしたら、病気に関わるものだと考えるのが普通でしょう。もしや余命がわずかであることを明かすのではないかと、マスコミも緊張して待っていましたが、実際は麻央がブログを開設するという、なんとも微妙な発表でした」(週刊誌記者)

 最初の投稿は「なりたい自分になる」と題されたもので、病気の陰に隠れるのではなくブログを通じて今の思いを伝えていきたいという意思が綴られている。

 早くも1600を越すコメントが寄せられ、麻央の回復を願う意見や応援のメッセージで賑わうほどの盛況ぶりだ。その一方で、海老蔵と麻央の一連のやりとりを「重大発表詐欺」だとして批判する声も上がっている。

「ふたを開けてみたら、ただの宣伝でしたからね。麻央がブログを開設したのは海老蔵と同じアメブロですが、アメブロはアクセス数に応じてギャラが支払われます。同じくアメブロでブログをやっている辻希美はこれで月に数百万の収入を得ていると言われています。アクセスが多いほどギャラが上がるので、タレントとしては少しでも注目を集めたいのが本音です」(前出・週刊誌記者)

 いきなりブログを始めるより、集客力のある海老蔵のブログで予告して世間の耳目を集め、その上で開設するという今回のやり方はかなりの手練と言えよう。マスコミも含めて日本中が海老蔵にまんまと乗せられたと考えるのも当然かもしれない。

「麻央がブログを開設した後、海老蔵は彼女の最初の投稿をリブログして麻央ブログへの導線をしっかり作っていました。この抜け目のなさにはファンも口があんぐりですよ」(芸能ライター)

 海老蔵の策略にハマるのは悔しいが、麻央のブログには今後も注目が必要だろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、ジャージ着用でバスト隠しに「残念!」の声続々
2
磯山さやか“ダイエット成功”で気になるバストのサイズ
3
高岡早紀が「毛まで見える」接写フォトを公開!きらめく肌にタメ息
4
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
5
胸がチャイナドレスを突き破りそう!夏菜のバストショットが艶っぽすぎるッ