スポーツ

広島カープ「25年ぶりブッちぎりV」神ってる全裏話(4)「肉食カープ女子」が大増殖

20160922bb

B 今年のカープは毎回満員になるマツダスタジアムの観客に乗せられ、ホームでの勝率がめちゃくちゃ高い。これには客を呼ぶ球団の営業戦略があったんです。その戦略には商社がついているらしいけど、カープ女子ブームも球団が仕掛けたわけではなく、ジワジワと自然発生したら、すかさず企業とタイアップ。そのスポンサー費を使って新幹線代を肩代わりして、関東カープ女子を広島に呼んだりするなど、うまいやり方だった。

A まったくの余談だけど、優勝騒動の裏では「肉食カープ女子」なるものが大増殖しているとか。

D 何だ、それは?

A カープ応援に乗じて男性との「接触」を求める女性カープファンのことです。スタジアムでの歓喜の抱擁はもちろん、応援グループの打ち上げで入った居酒屋でも、積極的に「お持ち帰り」を狙う。男性カープファンからは「試合よりも飲み会メインの女子が増えた気がする」「CS、日本シリーズに向けて、さらに増加が予想される」という声も出ているほどで‥‥。

C それと、カープはとにかく球団グッズの種類が多くて驚く。企業とがんがんタイアップするし、スピード感がすごい。記念のTシャツをすぐ作っては販売する。広島はグッズのほとんどを自前で製造、販売しているから、儲けもハンパない。

A グッズの売り上げだけで、今年は30億円に届くと言われているね。選手の総年俸が25億円前後だから、グッズだけで人件費を賄える。黒田を呼び戻し、次から次へと外国人を獲得できるのも、カープ女子ブームを含む、この営業戦略の成功が理由だよ。何しろ75年以来、ずっと黒字経営の独立採算チームだから。

C でも、優勝をこんなに早く決めてしまうと、試合勘が鈍ってCS、日本シリーズがヤバイんじゃないかという声もありますね。

D いや、それより早くも心配されているのが、来年の話。もし黒田が引退してしまうと、チームの精神的支柱がいなくなって、マエケンが抜けるどころの話ではなくなる。それに次期監督の名前もチラホラ出始めているし。

A 今回の優勝で、その土台を作ったと再評価されている野村前監督の返り咲きが‥‥。

D 結局、鈴木や田中、中崎らを鍛えたのは野村前監督だからね。まあ、彼が目をかけた堂林翔太が、いまだ乗り遅れているのが残念だけど。

A 来年は、たとえBクラスに終わっても緒方監督の解任はないけど、再来年も勝てなかったらどうなるかわからないよね。

B でもカープのことだから、うまく松田オーナーが言論統制をして、問題が起こらないように人事を進めるだろうけど。

<座談会参加者>

A=スポーツ紙デスク B=テレビ局スポーツ報道担当 C=カープ担当記者 D=球界OB

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡田監督よく言った!合計43得点のオールスター戦が「史上最もつまらなかった」とファンが怒った当然の理由
2
【衝撃データ】大谷翔平に「致命的な弱点」発覚!二塁にランナーがいると散々な打撃になるのはなぜか
3
巨人・阿部慎之助監督のエンドラン外し「捕手の勘だった」発言に江川卓が「それはない」異論のワケ
4
レジェンドOBなのになぜ!ド低迷の川崎フロンターレ「中村憲剛」新監督案をサポーターが拒絶
5
もうどうにもならない…メッツ・藤浪晋太郎は「9月22日でジ・エンド」の絶望的現実