芸能
Posted on 2016年10月17日 09:58

「PPAP」「アモーレ」は当確で「ゲス」はアウト!?流行語大賞の境界線

2016年10月17日 09:58

20161017ryuukougo

 謎のシンガーソングライター、ピコ太郎が自身のツイッターでデビュー曲「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」がユーチューブで週間再生回数ランキング(9月30日~10月6日集計)世界一になったことを発表した。

 日本の芸能界を飛び越えて、一躍世界的なブレイクを果たしたピコ太郎。毎年年末に発表される流行語大賞に、この「PPAP」がノミネートされることは間違いないだろう。

「今年は年初から芸能ニュースが盛り上がり、様々な流行語が生まれました。ベッキーと『ゲスの極み乙女。』川谷絵音の不貞騒動では『ゲス』『センテンススプリング』『文春砲』などの言葉が使われ、オリエンタルラジオの『パーフェクト・ヒューマン』が大人気に。大相撲初場所で初優勝した琴奨菊の『琴バウアー』も話題になりました。ほかにもサッカー、長友佑都選手が恋人の平愛梨に向けた『アモーレ』、DAIGOが北川景子に送った言葉『KSK(結婚してください)』、世界的なブームとなった『ポケモンGO』なども候補となるのではないでしょうか」(芸能ライター)

 しかし、流行れば何でも流行語大賞にノミネートされるというものでもない。

「09年、酒井法子が薬物で逮捕された際に『あぶり』という言葉が知れ渡りましたが、賞を顕彰するという主旨から外れるということでノミネートされなかったと、選考委員のやくみつる氏が過去に語っています。だとすれば『ゲス』のほか、『野球賭博』『盛り土』『第三者の目』など、話題になっても受賞者が登壇しにくいワードはノミネートされないかもしれませんね」(週刊誌記者)

 今年も残すところあと2カ月余り。今年を象徴する流行語は果たして?

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク