芸能

元日テレ・敏腕プロデューサーが明かす「3年連続視聴率3冠の秘密」(5)5年間ブレずに攻め続けた

20161110m1st

 幹部じきじきに指名された精鋭を集め作られる「24時間テレビ」こそ、日テレの強さの秘密だ。しかし、王者になる前の同局にとって、眼前の敵こそ「フジテレビ」。朝においては高島彩・加藤綾子率いる「めざまし」、昼はタモリの「いいとも!」──両番組打倒のために行われた秘策が、当事者によって明かされた!

 前回は、日本テレビの好調を支える日曜日の夕方から夜の時間帯の番組について書いた。今回は、まず平日朝の番組から始めたい。

 現在、日テレでは、5時50分から8時まで放送している情報番組「ZIP!」が好調だ。10月3日には、今年4~9月の平均視聴率が9.0%となったことが明らかになっている。「めざましテレビ」(フジテレビ系)を世帯視聴率で逆転して、放送開始以来、初めて同時間帯の民放でトップに立ったのである。

 日テレでは、1979年3月5日から2001年9月28日まで放送された「ズームイン!!朝!」が、長らく最強の朝番組だった。真っ向から挑んできたのが、他ならぬ「めざまし」。94年4月1日の開始当初は苦戦したものの徐々にパワーアップしてきた「めざまし」を前に、「ズームイン」はタイトルを「ズームインSUPER」に替えてバージョンアップを図る。しかし、若い女性視聴者は「めざまし」に流れ続けていった。

 そこで11年に、装いも新たにスタートさせたのが「ZIP!」だ。開始にあたっては、ライバルの「めざまし」を徹底的に研究して、同様の路線で真っ向から挑んだが、開始当初は苦労の連続であった。

 その原因は「ズームイン」に長らくなじんだ高齢者層を中心に、視聴者が離れてしまったことである。そこで、視聴者の土台作りからやり直していかなければならない事態となった。

 もともと「ZIP!」はTOKIOの山口達也(44)やEXILEのMAKIDAI(40)らを曜日MCに据えて、豪華なイメージが当初からあった。14年にはメインMCを関根麻里(32)から北乃きい(25)に引き継ぐのだが、その頃から出演者とスタッフに「こなれ感」が出てきたのである。相乗効果として、年少の「きいちゃん」を出演者みんなで見守るという、アットホームな雰囲気も感じられるようになった。

 この「アットホーム感」が出ると番組は強くなる。もともと有名芸能人をそろえているだけに、画面から“オーラ”が伝わってくるのだ。現実的な「数字」となって表れるまでに5年かかったのだが、その間ブレずにじっくり攻め続けた点が、視聴者からの信頼感へとつながっているのだろう。

 この秋にはメインMCが、北乃きいから川島海荷(うみか)(22)に代わったが、アットホーム感は変わらず安定感を見せている。「めざまし」は、この春からジャニーズの「HEY!SAY!JUMP」伊野尾慧(26)を起用しているが、番組進行は基本的にアナウンサーのみ。そうした「めざまし」に対して、「ZIP!」がアドバンテージを得ているのは間違いないだろう。

村上和彦:(株)プラチナクリエイツ代表。65年生まれ、神奈川県小田原市出身。元日本テレビ放送網制作局専門部長兼演出家・テレビプロデューサー。「ヒルナンデス!」を立ち上げ、「『笑っていいとも!』を終了させた男」として知られる。「スッキリ!!」の視聴率アップや、「24時間テレビ」ほかを総合演出。14年に日本テレビを退職し、フリーランスに転向。現在もテレビ東京「モーニングチャージ」監修ほか番組制作を行っている。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ