芸能

二階堂ふみ 慶應大学が事件多発の裏で講義出席拒否の真相(3)1年でサークルを辞めた理由

20161201a3rd

 二階堂へのこうした行為は、キャンパスのいたるところで繰り広げられた。別の学生が明かす。

「大人数が履修する授業でも、意図的に彼女の隣の席に座ろうとしたり、後ろから盗み撮りする行動に出る男子学生も。実はあのバニーガール姿の雑誌広告の看板が山手線の渋谷駅ホームなど都内のあちこちに設置されていたため、女子学生の目にも入ったんです。『夜の方がお盛んだからこんな体なんだよ』『こんな目でオトコを誘ったら落ちるのかぁ』などと、同性からも生々しい声が出ていましたね」

 先の英語の授業でのセクハラは、その翌週も続く。またしても「プレイボーイ」を持参した複数の学生たちに、公然と言葉責めを受けることになったのだ。

「その翌週から、彼女は英語の授業に来なくなりました。もともと英語は堪能なのですが、役者業の糧になると思ってか、必修授業とは別に履修するほど熱心だった。女優業との掛け持ちゆえ単位取得にはあまり余裕がないようで、英語以外の授業には今も出席していますが、以前よりも肩身が狭そうです」(同級生)

 授業への出席拒否という結末を招いた二階堂のキャンパス生活は、入学当初から波乱続きだった。

「新入生へのサークル勧誘が激しいのですが、二階堂は配られるどのサークルのチラシにも見向きもせず、払いのけるかのように早歩きで突き抜けていた。当時、赤髪だったこともあり、すぐに学内中で存在が広まりました」(慶應大OB)

 結局、二階堂は大好きな少年漫画を読み、研究する漫画・アニメ系サークルに所属したものの、

「活動日にサークル内外からサインを求める人間が集まり、こっそりと撮影までされていた。彼女は(サインを)断り続けていましたが、それでも盗撮しようとした学生に『やめてください』と強く言い放ったこともあったそうです。結局、他の部員に迷惑をかけたくないからか、1年もたたないうちに退部しました」(前出・OB)

 15年9月に卒業したトリンドル玲奈(24)は常に学生の「付き人」を引き連れて校内を練り歩いていたというが、対照的に二階堂は学内での「マスク変装」を徹底し、他者との接触を避け続けている。前出・同級生は嘆息して言った。

「いつも隅の席に座り、誰とも話すことなく、授業が終わるとすぐバスに乗って帰っていく。学園祭に参加したこともありません。このセクハラ事件で本格的に学生との交流を遮断したようで、『近寄るな』というオーラを漂わせている。もう英語の授業に来ることもないでしょうが、あれは好きな女の子の気を引こうとして取るような幼稚な行動だったと思います。申し訳ないな、と」(前出・同級生)

 没交流を貫く二階堂に、楽しいキャンパスライフが訪れることはないのだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ジャニーズがブチギレた!?明石家さんまと中居正広が絶対共演NGの裏事情
2
闇に葬られた「放送禁止」作品(1)お蔵入りとなった佐々木希の“初夜シーン”
3
闇に葬られた「放送禁止」作品(2)草なぎ剛、キムタク、井ノ原快彦、堂本剛も巻き込まれて…
4
手越問題も影響?「NEWS ZERO」有働アナ就任で桐谷美玲ら大量降板か
5
石原さとみ、「高嶺の花」撮影時に山下智久との失恋を“思い出す”ワケ