政治

トランプショック!永田町に蠢く「新大統領利権」発生で「年末総選挙」急浮上!(3)ポスト安倍レースにも異変

20161201b3rd

 渡邉氏は冷ややかだ。

「総理との電話会談で、トランプ氏本人が日米同盟を『並外れた関係だ』と評価したことが報じられています。米軍は共和党の支持母体と言ってもいい関係。翁長氏が会えても、逆に基地移設などの協力を求められるだけではないでしょうか」

 防衛安全保障とあわせて考えなければならないのが日本経済の行方だろう。

「アベノミクス」が実質的に始まったのが、12年11月16日の衆院解散。4年が経過しても、「豊かさ」を実感した人はほとんどいないのが現実だ。トランプ氏は、

「道路や橋、空港や鉄道を建設し、これによってさらに何百万もの雇用が創出される」

 と訴えたが、この意味するところは何か──。

「アメリカ国内の内需を拡大させるということです。しかし、それは日本の技術力がないとできないのです。すでにアメリカの製造業は国外に生産拠点を移していますが、トヨタなど日系の製造業は残っている。だから、ニューヨークの地下鉄とタクシーは、日本のメーカーが現地生産したもの。中国で生産したものをアメリカに輸出するのではなく、アメリカを生産拠点として、アメリカで売ってほしいという方向へ変わっていくでしょう」(前出・渡邉氏)

 高度経済成長期の日米経済同盟に戻っていくことが予想されている。この変革のキーになる人物こそが、自民党幹事長の二階俊博氏(77)と言われている。

「人柄がよすぎて、来る人来る人を全部かわいがってしまうので、党内でも波乱を呼ぶ幹事長ではあります。しかし安倍政権の『国土強靭化計画』は、もともと二階氏のアイデア。アメリカの経済方向転換に合わせて、日本の内需拡大の舵取りをすることになるでしょう」(政治部記者)

 その二階氏の目指すところは、自民党の「国民政党化」。また10月29日のBS番組では、憲法改正を、

「急がなくてはいけない問題の一つだ」

 と述べている。もし12月選挙で圧勝すれば、さっそく憲法改正に着手する流れとなるようだ。

 また、「ポスト安倍」の行方も気になるところである。

「安倍氏は、連続2期6年までとなっている自民党総裁任期を延長し、3期9年として東京五輪まで総理の座に就くでしょう。これまで次は女性総理と言われていましたが、トランプ氏の任期最長8年間で世界は激変する。そういう季節に必要なのは、高い実務能力です。ということで、外務大臣の岸田文雄氏(59)が、『ポスト安倍』の最右翼に躍り出るでしょう」(前出・政治部記者)

 しばらく永田町の「高熱」は、治まらない気配である。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宇垣美里は論外!?吉川美代子が斬った田中みな実・小川彩佳との女子アナ力の差
2
滝クリがおもてなし婚で見返した!?あの同期アナに“敗北し続けた”青学時代
3
ビッグダディ元妻・美奈子のドキュメンタリー番組で気になる中島知子の“いま”
4
浜崎あゆみ「暴露本」では語られていない“本当にヤバい過去”
5
“デキ婚”とは言わせない!サラブレッドハンター滝川クリステルの威光ぶり