連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→メドベージェワだけじゃない!羽生結弦は女子選手からの人気ナンバーワン?
フィギュアスケート女子のGPファイナル金メダリスト、ロシアのメドベージェワ選手が羽生結弦選手にバースデープレゼントを贈ったという話題で、フィギュアファンの間には一挙に「メドベージェワは羽生クンが好き」という構図が広まった。
「メドベージェワ選手は以前から羽生選手との自撮りのツーショット写真をよくアップしていましたし、エキシビションのジャンプコンテスト(みんなが次々に4回転ジャンプなどを跳ぶ)の時にも、羽生選手の手をひいて促したりするなど、お気に入りなところを見せていました。今回も、羽生選手のトレードマークであるくまのプーさんのティッシュボックスと自分のセーラームーンの猫のティッシュボックスを取り替えて持ったツーショット写真なども載せていましたよ」(スポーツライター)
だが、羽生選手に憧れるのはメドベージェワ選手だけではない。
「羽生選手の人気はすごいですよ。ソチ五輪の時にも、韓国の女子選手が羽生選手と部屋でトランプをしているツーショット写真をブログにアップして、試合期間中に不謹慎だと騒動になりました。中国の李子君選手もツーショット写真を公開しています。GPファイナルでは、バックヤードでロシアの選手たち4、5人が羽生選手のところにやってきて列を作り、次々にツーショット写真を撮ってもらい、飛び跳ねて喜ぶ選手の映像もネットで見られます。多くの女子選手から好かれているのだと思いますよ」(前出・スポーツライター)
強いうえに、少女漫画の王子様のようなルックス、さらに神対応など気配りができる優しい性格の羽生選手。世界的に人気というのもうなずける。
(芝公子)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

