事件

アサヒ芸能「スクープ大事件史」Vol.16(3)衝撃だった「酒鬼薔薇」事件

2016_60th_rr1st

 日本中を震撼させたあの「神戸児童連続殺傷事件」から、まもなく20年がたとうとしている。

 しかし、遠い昔の出来事だった記憶も、2015年6月に突如として呼び覚まされた。あの「酒鬼薔薇」が自らのホームページを立ち上げ、半生を綴った「絶歌」という“懺悔録本”を出版し、ふたたび日本社会への挑発行為に乗り出したからだ。元少年Aの単行本は話題となり、ベストセラーになった。

 今もなお賛否両論渦巻く中、この男の「心の闇」の深さに衝撃を覚える人も少なくない。

 改めて事件の概要を振り返ると──。

〈さあ、ゲームの始まりです 警察諸君、私を止めてみたまえ 人の死が見たくてしょうがない 私は殺しが愉快でたまらない 積年の大怨に流血の裁きをSCOOL KILL 学校殺死の酒鬼薔薇〉

 これが、被害者である土師淳君の口に差し込まれた不敵な挑戦状、劇場化事件の始まりだった。この前代未聞の出来事に、日本中が衝撃を受け、兵庫県警は必死の捜査を開始した。

 アサヒ芸能は、発生時の第一報をこう伝えた。

〈首が発見された一帯は、新聞配達や散歩する近所の住民など、早朝から人通りは多い。そんな中で犯人は気づかれることなく、凶悪このうえない目的を果たした。(中略)

「首は何人もの住人が目にしていましたが、当初はいずれも人間のモノと思わなかったようです。意外な反応にイラ立った犯人は、できるだけ首が目立つように場所を移動させている。実際、発見場所から約2メートル離れた正門のコンクリート塀の上に、首を置いた血痕が残っていた」(社会部記者)〉

 淳君の胴体部分は、同日午後、頭部が見つかった中学校から約500メートルほど離れた通称「タンク山」頂上にあるケーブルテレビのアンテナ基地で見つかった。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
フリー転身も間近?TBS宇垣美里、先輩・田中みな実を超えた「名艶技」!