事件

沈没船「財宝引き揚げ」10億円詐欺の狡猾手口!(4)「キーマン」を直撃すると…

20161229c4th

 そこで、松田氏とたもとを分かち、「インセプション」なる新会社を立ち上げた一瀬氏と水江氏に話を聞くため、博多市内の事務所へ。こちらも窓ガラスには全て目張りされ、施錠されていた。

「ここ1カ月ほどお見かけしませんね。ブラインドは下りたままだし、人の出入りもない」(近所の商店主)

 長崎県佐世保市内の高台にある一瀬氏の自宅を直撃してみた。車で帰宅した妻に話しかけると、

「仕事で福岡に行っています。今日は戻りません!」

 家宅捜索の話を切り出すと表情が一変。「知らない。何も知らないって」と言うと、ドアを閉めてしまった。

 ガサ入れ後に「危険」を感じ、それぞれが行方をくらませているのか──。

 実はこの「財宝引き揚げ」には「キーマン」が存在する。それが田中角栄元総理の元秘書・K氏であり、中国の美術館建設で

「中国政府の要人に太いパイプを持つ人物」。松田氏の口からは再三、このK氏の名前が登場している。Cさんが言う。

「K氏の奥さんが安倍晋三総理の昭恵夫人と一緒に、博物館建設に尽力している、ということでした。K氏は政界の大物で、総理夫人とも親しいと聞いていた。私としても、それが大きな安心材料になっていました」

 中国の美術館の「財宝」買い取りもK氏の口利きによるもので、K氏にも礼金が支払われるのだと‥‥。

 都内にあるK氏の事務所で話を聞いた。K氏は現在、NPO法人の会長職にある。

──田中角栄氏の秘書をされていたそうですが。

「そう、(筆頭格の)榎本(敏夫元秘書)の下におった。だから、何も知らん石原慎太郎が角栄の本を書くなんて、正直驚いたよ」

──告訴状が長崎県警に受理されています。

「ワシのところにも長崎から司直が3名訪ねてきていろいろ聞かれたが、知っていることは全て話した」

──松田氏との関係は?

「松田とは4年ほど前に、知人の紹介で知り合った」

──12年9月には、あなたのNPO法人のイベントの前夜祭が東京・銀座のホテルで行われました。松田氏やポーラースターの会員も多数参加していますね。

「あれはワシが招いたのではなく、松田を囲む婦人会グループの会合に私が招かれた形だった」

──その会場であなたは「お持たせしました。いよいよ近々、皆さんにいい知らせが届くはずです」と発言しているようですが。

「ないない。そんなことは言っていない。ただ、ワシも歌を歌ったり記念写真を撮って、ずいぶん盛り上がったことは覚えている」

──安倍総理と昭恵夫人の名前が登場する博物館建設への関与については?

「そんな話はない。それは出任せだな」

 あくまで「事業」への関与を否定するK氏。Aさんは言う。

「確かに詐欺は殺人などではないかもしれません。でも会員の中には、なけなしの年金をむしり取られて体を壊し、生きる希望を失ってしまった人も少なくありません。警察には徹底した捜査をお願いしたいし、厳しく罰してもらいたい」

 姿を見せない当事者たちは、彼らの叫びをどう聞くのか──。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
深田恭子、多部未華子と永野芽郁との「ホロ酔い姿」公開!一番艶っぽいのは誰?
4
ヒカキン「めざましテレビ」レギュラー決定も局内から「安直すぎる」の声
5
オードリー、生番組での「IKEAの椅子」破壊シーンは3億円の広告価値!?