事件

沈没船「財宝引き揚げ」10億円詐欺の狡猾手口!(4)「キーマン」を直撃すると…

20161229c4th

 そこで、松田氏とたもとを分かち、「インセプション」なる新会社を立ち上げた一瀬氏と水江氏に話を聞くため、博多市内の事務所へ。こちらも窓ガラスには全て目張りされ、施錠されていた。

「ここ1カ月ほどお見かけしませんね。ブラインドは下りたままだし、人の出入りもない」(近所の商店主)

 長崎県佐世保市内の高台にある一瀬氏の自宅を直撃してみた。車で帰宅した妻に話しかけると、

「仕事で福岡に行っています。今日は戻りません!」

 家宅捜索の話を切り出すと表情が一変。「知らない。何も知らないって」と言うと、ドアを閉めてしまった。

 ガサ入れ後に「危険」を感じ、それぞれが行方をくらませているのか──。

 実はこの「財宝引き揚げ」には「キーマン」が存在する。それが田中角栄元総理の元秘書・K氏であり、中国の美術館建設で

「中国政府の要人に太いパイプを持つ人物」。松田氏の口からは再三、このK氏の名前が登場している。Cさんが言う。

「K氏の奥さんが安倍晋三総理の昭恵夫人と一緒に、博物館建設に尽力している、ということでした。K氏は政界の大物で、総理夫人とも親しいと聞いていた。私としても、それが大きな安心材料になっていました」

 中国の美術館の「財宝」買い取りもK氏の口利きによるもので、K氏にも礼金が支払われるのだと‥‥。

 都内にあるK氏の事務所で話を聞いた。K氏は現在、NPO法人の会長職にある。

──田中角栄氏の秘書をされていたそうですが。

「そう、(筆頭格の)榎本(敏夫元秘書)の下におった。だから、何も知らん石原慎太郎が角栄の本を書くなんて、正直驚いたよ」

──告訴状が長崎県警に受理されています。

「ワシのところにも長崎から司直が3名訪ねてきていろいろ聞かれたが、知っていることは全て話した」

──松田氏との関係は?

「松田とは4年ほど前に、知人の紹介で知り合った」

──12年9月には、あなたのNPO法人のイベントの前夜祭が東京・銀座のホテルで行われました。松田氏やポーラースターの会員も多数参加していますね。

「あれはワシが招いたのではなく、松田を囲む婦人会グループの会合に私が招かれた形だった」

──その会場であなたは「お持たせしました。いよいよ近々、皆さんにいい知らせが届くはずです」と発言しているようですが。

「ないない。そんなことは言っていない。ただ、ワシも歌を歌ったり記念写真を撮って、ずいぶん盛り上がったことは覚えている」

──安倍総理と昭恵夫人の名前が登場する博物館建設への関与については?

「そんな話はない。それは出任せだな」

 あくまで「事業」への関与を否定するK氏。Aさんは言う。

「確かに詐欺は殺人などではないかもしれません。でも会員の中には、なけなしの年金をむしり取られて体を壊し、生きる希望を失ってしまった人も少なくありません。警察には徹底した捜査をお願いしたいし、厳しく罰してもらいたい」

 姿を見せない当事者たちは、彼らの叫びをどう聞くのか──。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!