芸能

コンテスト結果で判明!松岡修造が中高生から絶大な人気を誇るワケ

20170111matsuoka-2

 1月6日、「私の折々のことばコンテスト」の結果発表が行われた。全国の中高生を対象にした同コンテストでは、心に響いたことばとそれにまつわるエピソードを募集。その結果、一番心に響いたのは、両親や友人、教師ではなく有名人の言葉であることがわかった。

「『誰の言葉にひきつけられたか?』の問いには、友人(2位)や母親(3位)を引き離して有名人がトップでした。担任など学校の先生(4位)、塾など学校外の先生(6位)、部活の先生・指導者(7位)も形なし。有名人の中でぶっちぎりの人気を集めたのが、元テニスプレーヤーでタレントの松岡修造です。2位の偉人トーマス・エジソンを引き離しての1位でした」(週刊誌記者)

 松岡人気の理由としてあげられるのが、バカ売れした松岡のカレンダー「日めくり まいにち、修造!」だ。2014年9月に発売されるや累計発行部数100万部を突破。第2弾「日めくり ほめくり、修造!」に続き、かるたや手帳まで次々発売される大ブームとなった。

「特に日めくりの中に出てくるフレーズに元気をもらった、励まされたという意見が多かったようです。『反省はしても、後悔はするな!』や『苦しい時ほど、笑ってごらん』など共感できるものが多かったですから。松岡の檄は迷いの多い世代にとっての福音。インパクト満点の言葉に背中を押されたに違いありません。2016年夏に行われたリオ五輪で、松岡の応援パフォーマンスを目にする機会が少なくなかったことも、大量得票につながった理由でしょう」(芸能ライター)

 新入社員を対象にした「理想の上司」ランキングで2年連続1位を獲得するなど、熱血マン、松岡の人気は高い。次代を担う若人たちに檄を送り続けて欲しいものだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
TBS「ブラックペアン」主演が竹内涼真から二宮和也に変更された裏事情
2
「重病説」が飛び交うホリケンの「顔色が悪い本当の理由」とは?
3
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
4
「やりたくない!」米倉涼子が「ドクターX」続編を断ったワケ
5
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!