政治

天才テリー伊藤対談「鈴木宗男」(2)ズバリ北方領土はいつ返ってくる?

20170126b

テリー 経済協力がうまくいくと、4島が潤っていきますよね。そうすると、ロシアはよけいに返したくなくなるんじゃないですか?

鈴木 いや、それはないですね。56年の「日ソ共同宣言」の中に「平和条約締結後に、ソ連は日本へ歯舞群島と色丹島を引き渡す」と書かれているんですが、これをきちっと認めて文書にしてくれたのが、プーチン大統領。プーチンさんは、約束は守る人ですから。

テリー 僕はまだそこが信用できないんですよ。

鈴木 テリーさん、ロシア人っていうのは非常に正直者なんです。

テリー そうかなァ。だって正直者じゃないから、第二次世界大戦時も急に中立を破棄して、日本に攻めてきたんでしょう?

鈴木 いえいえ、それもソ連時代の共産主義的な判断からですから。

テリー ええっ、違うんですか?

鈴木 全然、違います。そもそも「日ソ中立条約」を破って攻めてきたと言いますけど、そもそものきっかけは、アメリカのルーズベルト、ソ連のスターリン、イギリスのチャーチルで交わされた45年の「ヤルタ協定」なんですよ。「5月にヨーロッパでドイツが降伏して、ヨーロッパの戦争は終わる。その90日後にソ連は日本に参戦すればいい。そこで取ったものは、お前のものだ」そういう取り決めをしたから、ソ連は8月9日に日本に攻めてきましたが、その知恵をつけたのはアメリカとイギリスです。ここは正確に認識していないとダメなんです。

テリー それがあるから「北方領土は、国際社会のルールの中で正当に手に入れた島である」というロシア側の主張になるわけですよね。

鈴木 そのとおりです。しかし、プーチン大統領は「“平和条約締結後は2つの島を返す”となっているから、まずそちらへ向けて話を進めよう」と言っているのです。私はこの点は評価していいし、信用できると思っています。

テリー じゃあ、ズバリ聞きます。北方領土は、いつ返ってくるんですか?

鈴木 私は3年以内だと思っています。

テリー 具体的には?

鈴木 私は19年ぐらいかなと。

テリー 19年!? そんなに早いんですか!? ちょうど東京オリンピックの頃ですね?

鈴木 そうですね。安倍総理の任期は18年9月までですけど、それをもう1期、ルール改正して延ばしますから。ということは、安倍総理には、まだ約5年の時間があるんです。

テリー これはまた長期政権になりますね。

鈴木 プーチン大統領の任期も18年の3月までですが、これもまた手をあげて続けていくはずです。ロシアは1期6年ですから、24年までの任期がある。私はこの問題に関しては、安倍総理とプーチン大統領のいる間に解決されるべきだと思います。

テリー しかし、そんなにうまくいくものですかね?

鈴木 いやいや、安倍総理はやってくれると思いますよ。安倍総理とプーチン、2人の強いリーダーシップなくして解決は難しいと思いますから。

テリー 恐らく安倍さんは、オリンピックの聖火を北方領土に持っていきたいんでしょうね?

鈴木 ええ、聖火ランナーは北方領土からスタートすると思いますよ。

テリー それは、日本人全員がかなえたい夢ですけど。

鈴木 いや、夢は実現するためにあるわけですから。私は、きっとかなうと信じています。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」