社会

秋津壽男“どっち?”の健康学「環境の変化で体重が大きく増減…。急激な5キロ以上の減少は要注意を」

20170216e

 先日、移動中のタクシーの車内で、運転手さんと会話が弾みました。「ホテルを辞めてドライバーになり、3カ月たつ」そうですが、仕事が楽しくてしかたないとのこと。「座りっぱなしなので3キロ太りました」と笑っていました。

 タクシー運転手という仕事は「運転が好き」「人と接することが好き」な人には向いているとのことで、「私には合っています」と、うれしそうでした。

 また「この仕事が合う人は太りますが、合わない人は痩せるんです」とも語っていましたが、ここで問題です。

 環境の変化で、急に太るのと急に痩せるのとでは、どちらが健康面で危険でしょうか。

 まず太った場合、仕事が楽しくて居心地がよく、結果メタボになって心臓病のリスクを抱えることが懸念されます。一方、痩せた場合はストレスが原因で、忙しすぎる・気を遣いすぎるなどから胃腸の調子が悪くなり、悪くすると胃潰瘍を患ったり胃ガンを抱えるかもしれません。

 太ると脳梗塞や心筋梗塞、痩せるとガンのリスクが高まりますので、どちらも怖いのが正直なところです。

 ただし、転職直後は環境や生活習慣が変わるため、痩せるのは誰でもあること。1年2年と時間がたつにつれ痩せ細っていくようだと心配ですが、新たな環境に順応するとともに元に戻るなら正常の体重変化。正しい適応反応です。

 逆に太った人は、その先どんどん太る可能性があり、健康を害し続ける危険性がありますので「太るほうがより危険」だと思います。

 よく「ストレスから食べすぎて太った」という人がいます。これは「俺だけどうしてこんなに仕事が多いんだ」「やってもやっても終わらない」などと、不安やジレンマをごまかそうとする行為。つまり脳が感じたストレスを食べることでごまかすわけですが、こうした太り方は「ストレスが増える」「体重も増える」で、心身ともに悪影響です。

 痩せるのはある程度で止まるものの、太るのは歯止めが利かなくなる危険性すらあります。

 数字で考えると、1~2キロ痩せるのは大丈夫ですが5キロを超えると黄信号。胃潰瘍や胃ガンのリスクを心配してください。逆に太る場合5キロぐらいはザラですが、7~8キロから10キロと太るにつれて脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まります。

 ストレスで痩せた場合、大便の色を注視してください。胃ガンや胃潰瘍、十二指腸潰瘍になると真っ黒な便が出てきます。イカスミのようなうんちが出たら胃の病気ですので、すぐさま病院へ行くこと。これは「嘔吐して血を吐いた」「血痰が出た」と同じぐらい、怖い症状です。

 ストレスという点で考えると、神経質な人は転職後や環境の変化で痩せることが多いようです。上司や周囲との人間関係に必要以上に過敏になり、考えなくてもいいことで悩んでしまう結果、食が進まずに痩せる、というケースが見られます。人間関係という視点で考えると、自分が悩むほど相手は気にしていないことも多いので、必要以上に気を遣いすぎないことです。

 冒頭の運転手さんは、

「私は人間関係で嫌なことがあり、タクシーに転職しました。この仕事、車庫を出てしまえば一人で、ましてやお客さんは一見さんです。人間関係で悩むことはほとんどありません。普通の職場は上司に気を遣いますが、タクシー業界ですと“あのバカヤロウ”などとドライバーたちは上司の悪口で盛り上がっています」

 と笑っていました。

■プロフィール 秋津壽男(あきつ・としお) 1954年和歌山県生まれ。大阪大学工学部を卒業後、再び大学受験をして和歌山県立医科大学医学部に入学。卒業後、循環器内科に入局し、心臓カテーテル、ドップラー心エコーなどを学ぶ。その後、品川区戸越に秋津医院を開業。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】