政治

気鋭論客が「奇襲口撃」これが「欲しがりトランプ返り討ち戦法」だ!(2)「腰が引けてすり寄りすぎ」

20170216l2nd

 昨年3月公開の「つむぐもの」で映画初主演を飾った俳優の石倉三郎は、「トランプ劇場」をこう見る。

「トランプが大統領になって、株価が上がろうが関係ないね。米国民が選んだ、いかにも米国らしい大統領ってだけ。俺なんてつきあうこともないし、真剣に考えるのは政治家の役割。なのに、日本の政治家ときたら当選するまで大変な志を持っているのに、議員になったら数の論理に流されるアマチュアばかり。米国にも弱腰すぎる。戦勝国の米国に腰が引けてすり寄りすぎていませんかね。あのおっさんは言っていることはバカみたいだけど、やっていることはおもしろい。日本の政治家は何ができるか、見ものだね」

 愛媛朝日テレビからテレビ愛知に転じたあと、フリーアナとして活動する松本圭世もこう話す。

「ビッグマウスの『アピール』が続いていますが、度が過ぎる発言で孤立して困るのは米国。娘のイヴァンカさん(35)なら暴れ馬の手綱を握れるでしょう。私のテレビ局時代にも、白いものを黒だと言ったら黒にする人物がいて、波風を立てずに従ったフリをしていました。大きな力に逆らえない世の摂理もありますが、自分の中で筋を持っていればブレません。ゴマすりしていた部下は、その人物が異動になったとたん、閑職に追い込まれていました。トランプさんもいつまで勢いがあるかわからないので、安倍総理は耳を傾けながら、程よい距離感を保つことが大事だと思います」

 首脳会談では、日米安全保障条約に基づく米国の防衛義務の「確認」も行われそうだ。トランプ氏は選挙中、在日米軍駐留経費の負担増に言及。15年度の日本の在日米軍駐留経費負担額は約7612億円と、同盟国トップである。それでも「撤退」をチラつかせて負担増を迫っていた。

「わかりやすく言えば、暴力を背景にした米国からの恐喝。『守っとんのやさかい、もっと銭回したらんかいっ』ということです。日本がいくら電卓を叩いても、ジャイアンのような米国は聞いてくれません。初めから“のび太が持っているオモチャ”しか見てないんですから」(沖田氏)

 米軍駐留が、地域の軍事的安定に重要な役割を果たしているという認識があれば、追加負担も「必要経費」として割り切るほうが得策だと言う。

「所属組織に支払うお金を警察は『上納金』、ヤクザは『会費』と呼びます。今回の要求も『ちぇ、会費また上がったがな』くらいで考え、長引かせないほうがいいでしょう」(前出・沖田氏)

 カネこそトランプ流「ジャイアニズム」を満足させる唯一無二の策である。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
訪米の岸田首相を招いた晩餐会で「なぜか黒ネクタイ姿」バイデン大統領の「笑えない話」