芸能

布袋寅泰の曲を1億人が聴いた!スーパーボウルで「キル・ビル」のテーマ曲が流れる

20170208hotei

 2月5日(米国時間)に開催された米プロフットボールNFLの優勝決定戦「第51回スーパーボウル」にて、日本人の手による曲が世界に向けて流された! ギタリストの布袋寅泰が作曲し、映画「キル・ビル」のテーマ曲として知られる「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」がスタジアム内で流れたのである。アメフト好きのスポーツライターが興奮した面持ちで語る。

「スーパーボウルは全米最大のスポーツイベントで、今回の試合中継は視聴率45.3%、全米で1億1130万人が観たというお化け番組です。布袋の曲が流れたのは残り時間2分28秒の終盤で、8点差を追い上げるペイトリオッツの選手が神業的なパスキャッチを見せ、その成否をビデオ判定している時のこと。全米の視聴者が固唾を飲んで判定結果を待つ最中にキル・ビルのテーマが聴こえてきたのですから、こんな緊迫した場面で布袋の曲を使ってくれたことに嬉しさを感じましたね」

 スーパーボウル中継は幅広い視聴者層を持つ番組ゆえ、誰の耳にも親しんだヒット曲ばかりが選曲されるもの。つまり布袋の曲はいまや多くのアメリカ人にとっておなじみのフレーズになっているのである。実際、「BATTLE WITHOUT ~」は2012年2月の第46回大会でも使われており、2005年にはヤンキース松井秀喜選手の公式入場テーマにも採用されるなど、アメリカンスポーツとの親和性はバッチリのようだ。

「その布袋は昨年7月に、デビュー35周年プロジェクトの一環としてロサンゼルスとニューヨークで公演を実施。チケットが完売したばかりか、リー・リトナーやTOTOのスティーブ・ルカサーといった超大物ギタリストも会場を訪れるなど、アメリカの音楽シーンでもその存在感が認められていることを示した形です」(音楽ライター)

 身長187センチとサイズ面でもアメリカ規格の布袋。アメリカでは今後も様々な大型イベントで、布袋の曲を耳にすることができそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「沢尻逮捕」の衝撃再び?30代元アイドルの「薬物使用」報道でネットに実名乱立!
2
美女アナ10人「令和2年のムラムラ欲望」をスッパ抜く(3)テレ東・鷲見玲奈アナの不貞疑惑からの復帰は…
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
脚本がお粗末?「シロクロ」は横浜流星と清野菜名を愛でるだけのドラマか
5
大食い王準優勝の「魔女菅原」が敗因を告白!マックス鈴木に負けた意外な理由