政治

気鋭論客が「奇襲口撃」これが「欲しがりトランプ返り討ち戦法」だ!(1)アメ車の売り方を教えたれ!

20170216l1st

 日米首脳会談は「土下座」外交の様相を呈してきた。トランプ大統領のご機嫌を取るため、日本政府が国民の「年金」を“献上”する案が浮上! 「同盟国」として対等に張り合うため、経済評論家、俳優、作家、フリーアナが大集結! 気鋭の論客たちが「奇襲口撃」で「返り討ち戦法」を提言する!

 大統領就任式の直後から、ドナルド・トランプ氏(70)は公約を有言実行するとして、やつぎばやにペンを走らせている。「TPPからの永久離脱」「メキシコ国境の壁建設」「イスラム系を含む移民難民入国制限」など、議会承認を得ることなく、行政権を直接発する「大統領令」に次々サイン。そのたびに世界は激震している。

「アメリカファースト」早期実現のため、“ミサイル口撃”も敵味方無関係に発射し、同盟国・日本をも「空爆」。1月末に米製薬会社幹部との会合でトランプ氏は為替政策に触れ、

「米国がバカを見てきた。日本が長年、何をしてきたかを見てみろ。為替を操作して通貨の切り下げをやってきた!」

 と名指しで批判した。

 日米関係の雲行きが怪しくなる中、開かれる2月10日の日米首脳会談。議題に上ると考えられるのは「不公平」と不満をあらわにし、雇用や投資を要求する自動車貿易だ。

 現在、日本メーカーは米国内に26カ所の生産拠点を置き、販売店などを含めて約150万人を雇用している。一方、日本国内では燃費が悪く、右ハンドルのない米国車は売り上げが伸びていない。「もっと売れ」とご立腹のトランプ氏に安倍晋三総理(62)はタジタジだ。2日には米国のインフラ開発にGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の資金を活用する案まで報じられ、“土下座”会談になる気配が濃厚である。「強いアメリカ、強いトランプ」の“恫喝”にどう対峙すべきか。「米中開戦躍進する日本」(徳間書店)の著者で、経済評論家の渡邉哲也氏が口火を切る。

「日本政府は『日米成長雇用イニシアチブ』として、数十万人規模で米国の雇用を増やす政策案を検討しています。当然ですが、米国には知日派もいる一方、理解が少ない人もいる。日本の立場を明確にしながら、日米両国にとって利益がある構図をどう作り上げていくのか、徹底的に理解してもらえるように説明する必要があります」

 また「むしろ、アメ車の売り方教えたれや!」と主張するのは、元山口組二次団体若頭代行で現在は作家の沖田臥竜氏だ。

「ヤクザの掛け合いの場面でも、“義理をかます”手法はよく使われます。相手の要求や主張を少しでも取り入れたら、『あんたの顔を立てて、こうしたったんやで』と言い続けます。小さな親切や少しの歩み寄りを、さも大ごとのように披露し続け、こちら側の大きな要求を飲ませてしまう。若い頃、親分から『義理をかまされるなよ』と教えられたほど一般的です」

 アメ車が日本で1台売れるごとに、日本車を米国で100台売っても問題ない状況に持ち込む“交渉力”が問われている。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
4
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由