エンタメ

【一杯酒場】東京・西荻窪「煮こみや 富士山」

赤ワイン、白ワインベースの名物煮込みを“こぼし”ワインとスパークリングで

 西荻窪駅前の飲み屋街に3年前にオープンした立ち飲み屋だが、シンプルかつ堂々とした「煮こみや 富士山」の看板は、老舗に負けない風格で街に馴染んでいる。名物の「富士山特製煮こみ」は、赤と白の2種。それぞれ赤ワイン、白ワインベースの煮込み鍋が、厨房でどどん!と存在感を放ち、食欲をそそる香りを路地にまで漂わせている。

 上質な牛スジをベースに、その時によって数種の肉やモツの入る「赤煮こみ」は、ワインの深みが濃厚なドミグラスソースを思わせる絶品。単品もいいが、ここではぜひ、ニンニクたっぷりのバゲット付きをオーダーしたいところ。定番のポテトサラダとマカロニサラダにはそれぞれ絶妙な半熟具合の味玉が乗り、「今日はどちらを……」と迷うのが楽しい。そして1本100円とは信じられない大ぶりの串各種。なんと珍しく、焼きではなく「素揚げ」。とはいえ油のしつこさは皆無で、鶏レバーは口に入れた瞬間にとろけだす柔らかさだし、砂肝やナンコツの食感は鮮烈。クセになるうまさなのにここでしか食べられないんだから、足繁く通うしかない。

 酒も各種揃うが、豪快な“こぼし”ワインやスパークリングをグイグイやるのが、気取らない立ち飲みながらどこか洗練されたこの店によく似合う。

■煮こみや 富士山

住所:東京都杉並区西荻南3-25-6 電話:070-6668-3426 営業時間:平17:00~翌4:00頃 土・日16:00~翌4:00頃 定休日:無休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
胸の膨らみが気になる?乃木坂46生田絵梨花、「全力TT兄弟」動画も絶賛の嵐
2
菅田将暉「3年A組」はいきなりの最終回ネタバレで視聴者の獲得に成功!?
3
有安杏果、精神科医との交際発表で噴出する「芸能界全体を敵に回す」危惧!
4
趣味は仏像鑑賞!“第2のガッキー”南沙良が今年「大ブレイク」の予感!
5
「ONE PIECE」コラボCM第3弾も話題!泉里香、爆裂バスト披露の裏事情