社会

名物キャバレー会長が「50年の営業日誌」を初公開!(1)ホステスの奪い合いで乱闘

 歌舞伎町でキャバレー業界一筋60年。男はグランドキャバレーが消滅した現在も、昭和レトロキャバレーの伝道師としてホールの先頭に立っている。1日も欠かさず書き続けてきた営業日誌を見ながら、歌舞伎町でのキャバレー半世紀を激白した!

「おい! 駐車場に車が入ったぞ。行け!」

 男の声が響く。若いボーイやウェイターが威勢のよい返事とともに駆け出していった。行く先は目の前の東宝会館(現・東宝ビル=ゴジラビル)地下駐車場だ。男も彼らとともに駆けつけた。

「お前ら、車の前に寝そべろ! 車を入れるな!」

 男の声に応じたボーイたちが、駐車場に入ってきた車の前に身を横たえる。

「この野郎! 何やってんだ!」

 車の中から罵声が飛んだ。

「何だ、やかましい! 降りてこい!」

 転がったボーイたちも下から応戦する。すると直前で止まった車から相手連中が降りてきて、横になったボーイたちの横っ腹に蹴りが入った。

「野郎! やったな!」

 双方殴り合いが始まる。その間に男が車のドアを開ける。車内には、男が店長を務める店のA子がいた。

「早く降りてこい」

 店長は手を引っ張ってA子を車外に出すと、そのまま向かいのビルに連れ去った。

「待て!」

 追いかけようとする車に乗っていた男に、間髪をいれずボーイが殴りかかった。別の場所でも殴り合いが続き、何人かが頭や額、口、鼻から血を流している。

 目の前に広がるのは、人が行き交う歌舞伎町の街並みだ。誰が呼んだのか、目の前の歌舞伎町交番から警察官が走ってきた──。

 この店長こそ、歌舞伎町でキャバレー一筋60年、「歌舞伎町のレジェンド」と言われている吉田康博氏(79)。回想シーンの若かりし当時の吉田氏は、東宝会館の向かいにある新宿ジョイパックビル7Fにあったクラブ「ムーラン・ドール」に勤めていた。フルバンドが入り300人ほどの女性が接客するキャバレーだ。

 一方、吉田氏らに“襲われた”のは、1973年に東宝会館にオープンしたクラブ「ハイツ」である。

 吉田氏には、店長として店を任されてから50年にわたって書き続けてきた膨大な量の営業日誌がある。

 73年9月20日の記録を見ながら、吉田氏が当時をり返った。

「『ハイツ』がオープンする73年当時の歌舞伎町にはね、『女王蜂』『サクラメント』『クラブ・リー』『不夜城』『ニュージャパン』『ムーランルージュ』『シャンタン』『メトロ』って、ホステスが100人を超えるグランドキャバレーが10店舗以上もあって、食うか食われるかの戦国時代だったのよ。当然、女の子が足りない。ましてや、プロのホステスは引っ張りだこ、奪い合い、引き抜きが日常茶飯事だったんだから」

 この一件も、原因は引き抜きだった。新しくオープンする「ハイツ」はソファが600席の超大型店。いい条件で他店の中堅どころのホステスを引き抜いていた。条件がいいほうへ流れるのは常。「ムーラン・ドール」の子も数十人が声をかけられた。近くの喫茶店で面接すると、そのまま車に隠して店まで連れて行ってしまうのだ。

 東宝会館は駐車場が地下にあり、そこから7Fの店までエレべーターで上がれる。吉田氏らは店の前に見張りを立て、入っていく車をチェックして、女の子の引き抜き、移籍を実力阻止したのだ。

「毎日、殴り合いの乱闘だった。最後は警察が間に入って、“引き抜いた子は全員返す。見張りは立てない。喧嘩御法度”と、手打ちになったんだよ。結局、うちの子は1人もハイツにやらなかった」(吉田氏)

笹川伸雄(ジャーナリスト)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え