社会

「ゴールデン街」最古参マスターが述懐する59年(1)〈店舗 土地付き74万円〉

 かつてはディープで、特殊な地帯とも言われた。それが今や、外国人にももてはやされる「クールジャパン」の代表だ。この地に第1号店をオープンさせて59年。「新宿ゴールデン街」の生き証人が、幾多の物語を述懐する。

 店の看板に明かりがともり始める夜の7時。飲み屋が密集する狭い路地には外国人があふれる。

 訪日外国人数はうなぎ登りで、ここ数年で倍増した。昨年は2000万人を超えたが、そんな彼らが目指すのは新宿。中でも人気スポットとなっているのが、今では海外のガイドブックやテレビなどで紹介される、この地域なのだ。

 新宿ゴールデン街。花園神社と新宿区役所に挟まれた約2000坪の敷地に280軒を超える店が軒を連ね、昭和の薫り漂う長屋風の飲み屋街だ。

 この街は通りごとに名前が付けられている。

 厳密に言えば、このうち「G1」「G2」通りのみを「新宿ゴールデン街」と呼ぶのだが、名前が世界的に有名となったことから、現在は区画一帯の総称となっている。「突風」はG1通りにある。

 オーナーの柴田秀勝氏は1937年3月、東京・田原町の浅草国際劇場そばの経師屋の息子として生まれた。

 柴田氏は麻布中学、高校を経て日本大学芸術学部演劇科に進学し、国劇研究会で歌舞伎を専攻。歌舞伎役者・坂東秀調の指導を受ける。役者を目指し、大学卒業後、関西歌舞伎に就職が決定したが、卒業を目前にして家業が倒産。卒業式の日、柴田青年は失意の中、先輩宅に向かう。

 その時、通りかかった三光町(花園街=現ゴールデン街)の電柱に貼ってあった広告が目に飛び込んできた。運命の分かれ道だった。

〈店舗 土地付き74万円〉

 柴田氏の胸がときめく。

「ここで飲み屋をやってみよう」

 58年、柴田氏21歳だった。

 この年は売春防止法が施行されて色街の明かりが消え、旧青線地帯だったこの一角は多くの空き店舗が売りに出されていたのだ。

「不動産屋のおやじに『金がない』と言ったら、毎月2万円ずつ3年の月賦でいいと言う。けど、当時の大卒の初任給が歌謡曲にも歌われていた1万3800円。2万円は高い。そしたら、不動産屋のおやじがこう言う。『じゃ、1万は俺が店で飲んでやるから、毎月1万円払え』。3年間、おやじは毎日店に来てくれた。世話になった。いいおやじだったな」(柴田氏)

 色街から飲食店街に転換した最初の店だったことから、店名は「トップ」とした。58年4月だった。その後、「突風」と名を変え、現在に至っている。

 現在、花園街商業協同組合会長としてゴールデン街の振興にも努めている柴田氏には、もう一つの顔がある。声優・俳優だ。「タイガーマスク」のミスターX役の声といったら、おわかりの方も多いのでは──。「水戸黄門」のナレーターもやったものだ。

笹川伸雄(ジャーナリスト)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
2
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
注目はF胸だけじゃない!土屋太鳳、同性人気も集めた“開き直り肌見せ戦略”
5
フリー転身も間近?TBS宇垣美里、先輩・田中みな実を超えた「名艶技」!