芸能

天才テリー伊藤対談「寺内タケシ」(3)ギターを触ったら寝られなくなるよ

テリー 寺内さんはギターを何本ぐらいお持ちなんですか?

寺内 50本くらいかな。すぐ弾けるギターが20本ぐらい、他にも12弦ギターとか、いろいろあるし。

テリー それはちゃんとしたところに保管されてる?

寺内 うん。そのための家があるから(笑)。

テリー やっぱり24時間エアコンをつけたり、室温を一定にしたり、と気を遣っていますか。

寺内 ギターは、冷やしたり暖めたりしたらダメなんだよ。特に柔らかい木材の場合だと一発でイッちゃうからね、エアコンなんて、もってのほか。

テリー ギターは毎日触るんですか? あるピアニストの方が「1日1時間でも2時間でも、毎日ピアノに触れたほうが指の訓練になる」って言っていましたけど。

寺内 触らない。

テリー えっ、全然?

寺内 うん。もし1週間休みだとしたら、1週間まったく触らない。

テリー へぇ~、そんなものなんですか。THE ALFEEの高見沢(俊彦)さんなんか、トーク番組なのにギターを持って出たりしてますけどね。たぶん、ギターを持ったほうが落ち着くんだとは思うんですけど。

寺内 まぁ、そういう人もいるよな。でも、俺は触んないんだよ。仕事がない時なんかにギターに触っちゃうと、「あの曲はこうしたほうが」「もうちょっと、こんな弾き方を」とかやってるうちに、あっという間に夜が明けちゃうんだよ(笑)。うまくなろうと思わないほうがいいよ。ギターなんか、心のままに弾けばいいんだから。

テリー それは感性で弾く、みたいな感じですか?

寺内 そうそう、感性ですよ。たとえ同じメロディーだって、昨日今日明日、弾くたびに全然違うんだから。

テリー もしかして、今でも自分で楽器や機材の開発をしてるんですか?

寺内 うん、全部だよ。だから大変なんだ。1ミリ大きい、1ミリ小さいみたいな誤差がちょっとあるだけで、部品から何から全部やり直しだから。

テリー そこまでやらないと、寺内さんの気が済まないんですね。すごいこだわりだなァ。

寺内 合わなかった部品を夜中に鉄工所で削ってさ、ぴったりのミリ数になって、それがストーンとあるべき場所に落ち着いた時っていうのは最高だね。その状況で、もう出てくる音もわかってるからね。

テリー 寺内さんは音楽家であると同時に、研究者でもあるんですね。

寺内 フフフ、そう言えるだろうし、「バカ」とも言うんだろうな。

テリー いや、そんなことないですよ。自分が求める音を器材から何から含めて、ずっと追求してるわけですよね。

寺内 音を追求しているとか、そんな難しいことじゃないんだな。もっと直観的にね、「こんなギターで、もっとタッチを強く弾いてみたらどうなんだろう?」とか、そういうアイデアを思いついたら、もう寝られないんだ。本当、楽しくてしょうがないんだよな。

テリー いいなぁ。そこまで長年熱中できるものがあるなんて、実にうらやましいですよ。

寺内 俺としては、ただいいギターを弾きたい、それだけなんだけどね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
動画で「加工疑惑」払拭!「元ブルゾンちえみ」藤原詩織がやせて美的に大進化
2
NHK赤木野々花が“タオル回し”で発揮した“放送事故”級「Fバスト弾み揺れ」
3
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
4
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
5
田中圭&武田玲奈「ボートレース」CM炎上も「指摘する人は欲求不満!?」の声