スポーツ

「ヨシノブ巨人」メルトダウンで菅野が“メジャー決意”(1)「監督はやりたくなかった」

 貧打に投壊、さらには稚拙なミスまで連発。由伸巨人は負けるべくして負け続け、気がつけばAクラスにしがみついていることすら危うい状態。選手、首脳陣、フロントにはそこかしこに亀裂が生じ、メルトダウン進行中だ。大型補強で優勝候補筆頭だった、球界の盟主にいったい何が起こっているのか──。

「何点取っても取り返されるだけ。同じだよ」

 球界の盟主・巨人のベンチが悲惨な光景を繰り広げている。交流戦直前の最終カード・広島戦で計19失点の3タテを食らい、これで今季の対戦成績は1勝10敗に。まさに“コイの餌”たる惨状に、球団スタッフが冒頭の嘆き節を漏らしたわけだが、交流戦が開幕しても負の流れは変わらない。パ・リーグ首位の楽天にもいいとこなしの3タテを食らい、連敗街道を伸ばすだけとなった。深刻な打撃は、かろうじてチーム本塁打数こそ4位だが、打率、得点、出塁率などでリーグワーストを記録している(6月1日現在)。ついには系列紙のスポーツ報知までが1面で「クルーズ使え!!」と、無策の高橋由伸監督(42)に起用法を指南。その直後、実際にクルーズ(33)は一軍昇格している。

「連敗中も由伸監督は毎日『こういうふうにやったら負けというやられ方』といった、まるで他人事のようなコメントを出している。『俺が悪かった』とスパッと終わらせないんです。昨季に引き続き、起用法、采配は村田真一ヘッドコーチ(53)と尾花高夫投手コーチ(59)に任せきりです。それに加え、まるで現役選手のように筋トレに励み、練習のフリーバッティングにも参加するなどして『監督なんてやりたくなかった』と、当てつけのような言動をしている。こうした背景もあり、主力も含めた選手らは監督のコメントをチェックして『また監督が無責任なこと言ってるよ』とうんざりしています」(巨人番記者)

 一方で、村田ヘッドはただ一人、「由伸監督が(口下手なことで)誤解されるといけないから、俺がしゃべるんだ」と躍起になっているのだが‥‥。

「村田ヘッドは興奮すると会話が支離滅裂になってしまうんです。結果、記者も聞き取るのに苦労していますし。そればかりか、リード面で叱責を受けることの多い肝心の小林誠司(27)までもが理解できていないようで、首をかしげる姿が見受けられます」(前出・巨人番記者)

 さらには尾花コーチも、昨年からトラブルメーカーになり続けているというのだ。

「他の投手コーチの意見に耳を貸さないんです。そのため昨年は、一軍にいた豊田清二軍投手コーチ(46)と大ゲンカが起きています。ブルペンにいることが多い豊田コーチは選手が近くにいるにもかかわらず、『何でこいつ使ってんだ!』と采配に声を荒らげるだけでなく、尾花コーチの判断を待たず、勝手に選手に肩を作らせることもあった。今年は田畑一也コーチ(48)が豊田コーチの後釜となりましたが、ドラフト10位の苦労人が身につけたこだわりの野球論を尾花コーチが容認せず、対立することが多い。結果、田畑コーチがそのストレスを選手にも向け、アドバイスを求めた選手に『面倒くさい』と突き放すこともしばしばです。スタッフのいざこざの“被害”を受け続けている選手からは『もう勘弁してくれ』と嘆く声が頻繁に聞こえてきます」(球団関係者)

 こうした報告は由伸監督の耳にも伝わっていたものの、不問に付し、相変わらず尾花コーチに全幅の信頼を寄せてきたという。

「ところが今季は、尾花コーチの投手起用、継投があまりにも裏目に出ているため、さすがの監督も尾花コーチの主張を突っぱね、『ダメだ、もう代える』と意見するようになったんです。由伸監督との関係まで悪化して、四面楚歌となった尾花コーチにはシーズン中の配置転換までささやかれ始めましたが、そもそもこの案は、尾花コーチと一触触発状態であるエース・菅野智之(27)の溜飲を下げるためだとも言われています」(スポーツ紙デスク)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」